無料で配布されている情報誌を見ていたら、リフォーム屋さんの4コマ漫画広告が載っていました。
チラシのポスティングをしていたら、今は余り使われる事がないような古い下塗り材の缶が搬入されている他社の現場を見たと言うものなのですが・・・汗
確かに古くからある材料ですが、今の建築様式ならば使う事がないものなので、古いタイプの家の塗り替えに使う為に搬入されていたのではないのかな?と推測されます。その様な家に長い耐久性がある塗料を使っても、費用に見合った結果は得られません。むしろ高い材料費は、損になります。要するに、古いタイプの塗料で十分な家の塗り替えの揚げ足を取って、「まだ時代遅れの材料使ってる!」と、ご丁寧に4コマ漫画まで描いて騒いでいるのです。
その会社は、自ら配布しているチラシにも4コマ漫画を載せているのですが、本当に知識がある人がみたら笑ってしまうものばかりです。構造的にどんなに高い耐久性がある材料を使っても意味がない部分に、「高い材料を使っています」的な4コマ漫画があったりとメチャクチャです。
4コマ漫画でのPRは効果的で、営業としては見習うべきところでありますが、そんなDIYレベルの知識しか持ち合わせていない業者に工事を頼んでしまう人がいたら、漫画の中のセリフを借りて言えば「可哀想」です。私たち本職に取っては、そんな業者は無くなって欲しいです。




Android携帯からの投稿