昨日貼れなかった1種類は

おフランスの香り

ルブレックス🇫🇷

これには小学生の頃の思い出があります


1979年春休み

私達5年1組の釣り仲間は初の遠征に出かけます

ルアー釣り入門の埼玉の釣り場に書いてあった山間部のダムへ

対象魚はニジマスとサクラマス


母ちゃんにおにぎり3個握ってもらい

今となっては笑うしかない

振り出しのシングルスピニングロッドに

メーカーも覚えてない金色のインスプールスピニングを持って


西武線→秩父線→西武バス

大冒険です


目的地は二瀬ダム通称秩父湖




釣る気なんて全くなく

遠足気分のスミオでした


ただ仲間内で1人

釣る気満々がいました

この半年後

初の環奈でもヘッドハンターでブラックを釣る偉業を成し遂げるノブランです


自慢のスピードスティックにハイキャストが黒々と輝いていました


一方スミオは初の大箱に興奮して

沖に向かってバンバン投げまくり

初めて見る巨大野鯉のジャンプに興奮し

飽きて石を投げ水切りを始める(笑)


ノブランは違いました

釣れたよ!

Daiwaのダンサーの先には

ヒレピンのネイティブ化したニジマスがぶら下がっていました

ノブランブラブラです


すげぇ!

釣り堀のニジマスとちがうなぁ!

かっくぃぃしなぁ

すげぇなぁノブランブラブラ














くそっ!


水切りに夢中になったスミオは反省しました




リベンジの機会は一年後

同じメンバー

おにぎり3個

スミオはすでにスピードスティックとバンタムを持っていましたが

マスはスピニングだろう

その日もキンスピです


ルアーはダンサーとツイスト

石なんか投げねえぞ!


ぜってぇ釣る

野生化したニジマス!


はい

ダンサーロスト😢

ツイストロスト😢


もうロスト出来ない高級舶来品しかありません




無くなりませんように

投げるとわかりました

アレ?


Daiwaスプーンより動きが大きい

コレは

舶来パワーMAX!


おぉい

このスプーンスゲェぞ!



と大声で叫んだ直後にグンっ!











アンクルスミオ

初めてルアーで魚釣り成立👏

綺麗なネイティブ化したニジマス


もう嬉しくて喋る喋るスミオ

当然持ち帰り

家族に自慢(笑)








釣り堀のニジマスと違い

何を食ってたのか?身はオレンジ色

自然のニジマスってすげぇよな!


半年は自慢しまくりクリスティでした


私がマス属好きってわかりました?(笑)



私の大切なスプーン

ルブレックス

オークラ







ツネミ最後はこれ




大人になって2回行きました

秩父湖


相変わらず2箇所しか降りる場所は無く


駆除が入って今は釣れませんが

スモールが釣れたのはここでした



環奈もデスエリアだし

また行って見ようかな

スピニング持って😊