コロナと白点 | スタッフ細田のブログ

スタッフ細田のブログ

ようこそ「スタッフ細田のブログ」へ♪
北杜市オオムラサキセンター副館長の細田が、自宅で飼育している
生き物たちの日常を中心につぶやく趣味全開のブログになります!

こんばんは
スタッフ細田です。


本日は約束通りご報告です。


どうも冷水タンクにウグイを入れたのが失敗だったようです。ウグイに始まり、櫻、冷華、美雪、カスタードにも白点病が確認されました。 今回は私にも分かるレベルで白点病でした。

  
とりあえずマス系たちは全て薬+塩で再び闘病開始。
 
長期戦になりそうですが仕方ないです。放っておけば死ぬだけなのでやるしかありません。
   
 
 
 

ウグイは手持ちの空き水槽がもうなく…私の勝手で連れてきておいて申し訳なかったですが、この手で〆ました。
 
罪悪感がすごいです…。
 

埋葬も考えましたが、もともと海釣りの餌用で販売されていた個体ということもあり、白点病など関係ないきんちゃんに食べてもらいました。
  



無敵と思われていたコチョウザメのビバリィ&クラークも今日痒がるような仕草をみせていたので、間違いなく感染しているでしょう。
 
 
 
今回の教訓は「余計なことはしない」でしょうか。良かれと思ってやったことが全て裏目に出ました。
 
 
 
たまに「細田さん家に行った生き物はみんな幸せになれそうだね」なんて言ってくれる人もいますが、そんなことはありません。
 
 
このように残念な結果になることもあります。






さすがに数日の内にドタドタとこうなってしまっては、自信もなくなります。


これからはどんどん暖かくなってくるので、回復が遅れれば高水温で死んでしまいます。


暑くて苦しんで死んでいくなら、いっそ私の手で…という選択肢も出てきてしまいます。


正直、今回の一件でみんなが回復しないようなら冷水魚は一旦やめようかと考えています。
 
 
…もちろん、今のところみんな生きているので全力で闘病を続けていきます。



世間はコロナウィルス、私は白点病…本当にイヤになりますね。