グレース出張! | スタッフ細田のブログ

スタッフ細田のブログ

ようこそ「スタッフ細田のブログ」へ♪
北杜市オオムラサキセンター副館長の細田が、自宅で飼育している
生き物たちの日常を中心につぶやく趣味全開のブログになります!

昨日、外来生物の講座が開催されました。
いろいろ心配でしたが、中でも不安だったのはフロリダガー「グレース」の移動。
参加されるお客様が見やすいように映像室に移動しましたが、机の上ということで60cm水槽に。

狭い…
どう見ても狭いよ(笑)
 
暴れ回らないか不安でしたが、幸いにも写真のように底でじっとしていてくれました。
 
「グレースさん、すみませんが3~4時間だけ我慢して下さい。」
 
…と、よ~くお願いしたのが良かったのか👍
 
 
講座終了後は、速やか且つ慎重に元の150cm水槽へ戻してあげました。
グレースは凄く綺麗な子なので、吻がスレたりしないかと心配でしたが、ケガもなく移動完了♪いや~、良かったネ!
 
あ、ちなみにグレースの後ろに写っているのは、相棒のポリプテルス・エンドリケリーの「ハワード」です(笑)
 
 
ありがとうの気持ちを込めて、水槽を綺麗にしておきました。
 グレース、出張お疲れ様でした!

 
 
 
 
*ガーは特定外来生物です。
今回は、本来の展示場所から講座会場への移動でしたが、申請書に記載してある同じ施設内での移動なので問題はありませんでした。