「いや~!!」
 
落ち込む娘。。。
 
クリスマスのプレゼント交換で、
自分が選んだプレゼントが他の人に
渡ってしまった...
 
「あれがいいのに~」
 
{4ECC683F-0B6A-4743-A162-E7F25C088C37}

 

自分の思い通りにいかないことって

ありますよね。

 

『思ってたのと違う!!』

ってやつです。

 

人は思い込むことで

上手く生きています。

 

例えば、

”Suica”にお金がチャージされている

と思い込むことでスムーズに使うことが

できるわけです。

 

このように役に立つ思い込みなら

いいのですが、

役に立たない思い込みに支配されると

人生が思ったよりツラいものになりかね

ません。

 

例えば、

「私なんて何やってもダメ」

 

という自分に対するルールを

持っていたら、

当たり前のように何をやっても

ダメなところばかり見つけてしまいます。

 

もし、

万が一にも上手くいってしまったら、

ルール違反でイエローカード!なので、

上手くいったというファールは

”なかったこと”にしてしまいます。

 

そして、

上手くいっていないところだけを

見つけて、

「ほらやっぱり私ってダメ」

とマイルールをさらに強化して

いきます。

 

でも、

変わりたい!って思って

変わろうとするけれど

マイルールの中で変わろうとしても

変化はルール違反になってしまうので、

変わろうと思っても変われないわけです。

 

だからといって

マイルールを破壊しようと思っても、

それはできません。

 

なぜなら、

自分の命を守るために

自分の経験からつくったルールだからです。

 

過去のその時は、

あるいはこれまでは役に立ってきた

大事なルールだからです。

 

だから、

破壊することなしに

マイルールを更新していくことが

大事なんです。

 

アップデートです。

 

人生を自分の望ましいものにしていくために

次のステージに行くためには、

自分のマイルールを明確にして

アップデートする必要があります。

 

{1A98F86B-2C71-4941-B8F1-B653F7334BD4}

 

プレゼント交換って、

人と人の繋がりを感じられますね。

 

プレゼントの中身は

自分の想像を超えたものだったりします。

 

自分では絶対に手にしないようなものを

貰ったりします。

 

マイルールの外側に、

新しい世界がすでに広がっている

のかもしれませんね^^

 

木瀬 武彰

 

 

【木瀬武彰の12月のワークショップ】

 

12月27日 福岡 変わりたいけど変われない、その謎を解き明かすワークショップ「なぜ人と組織は変われないのか」を解き明かす

https://www.facebook.com/events/170009506933813/

 

【公式】ホームページ↓↓

http://tk-academy.com

 

木瀬 武彰のFacebookはこちら↓↓

https://www.facebook.com/kisetakeaki