「うわ~サンタさん来てた~!!」
 
クリスマスの仕組みがよくわかってなかった娘。
 
イブの夜に寝ている間にサンタが来る
というのがよく分からなかったらしい照れ
 
「今日はクリスマスじゃないから来ない!
 明日やし!」
 
と言いながら寝た・・・
 
{2B3C6ABA-EF0D-473A-980A-EB46780ED4AF}

 

クリスマスは

 

希望の光

平和の光

喜びの光

愛の光

 

のいずれかに、

あるいはそれぞれに強い繋がりを感じる日

でもあります。

 

とはいえ、

一人だから関係ない!

というのもそれはそれでいいと思います。

 

ただ、

人の幸せは人間関係の質によって決まる

(↓↓過去記事参照↓↓)

https://ameblo.jp/oc-days/entry-12338267888.html

といわれているので、

一人よりも他者との繋がりをつくった方が

より豊かな人生になるのかもしれません。

 

人づきあいがめんどうだったり、

好きではなかったりする人もいます。

 

”一人が楽”だったりもします。

 

研究結果を見る限り、

楽ではあるけれど、

ハッピーな満足感とは違うようです。

 

将来の心身の健康度も変わってきます。

 

もともと社交的な人はいいのですが、

そうじゃない人は少し努力がいるのかも

しれませんね。

 

わたし自身も積極的に人に会いに行く方では

ありません。

 

一人が楽って思うタイプだったりします。

 

でもそこは、

ちょっと勇気を出したり、

重い腰を上げたりして、

自分の人生を変えていこうって

したりしています。

 

 

『勇気・冷静さ・知恵を求める祈り

 

神よ、変えることのできるものについて、

それを変えるだけの勇気を我らに与えたまえ。

変えることのできないものについては、

それを受け入れるだけの冷静さを与えたまえ。

そして、変えることのできるものと、

変えることのできないものとを、

識別する知恵を与えたまえ。

-ラインホールド・ニーバー』

 

木瀬 武彰

 

【木瀬武彰の12月のワークショップ】

 

12月27日 福岡 変わりたいけど変われない、その謎を解き明かすワークショップ「なぜ人と組織は変われないのか」を解き明かす

https://www.facebook.com/events/170009506933813/

 

【公式】ホームページ↓↓

http://tk-academy.com

 

木瀬 武彰のFacebookはこちら↓↓

https://www.facebook.com/kisetakeaki