産まれてから10ヶ月も経つと、
自分の意思を持っているように見えます照れ
 
いつまでも赤ちゃんじゃない。
 
とりあえず手でつかんで口に運び、
何でもかんでも口に入れる。
 
にぃにぃ、ねぇねぇが散らかした
小さなものを口に入れてしまうことも
しばしばガーン
 
そうやって学び成長している息子くん。
 
まだまだ知らないことばかりのこの世界。
 
知らないから怖さもない。
 
{01B80C74-C137-4978-A354-0940A30EF655}
 
同じように、
ビギナーの内はとりあえずやってみる
ということができたのに、
いつの間にか怖気づいて
できなくなってしまう。
 
ちょっと知っているから
怖さも知っているわけです。
 
当たって砕けろなんていうけど、
砕けたくはないわけで。
 
砕けるくらいなら初めからやらない。
 
学習の段階から見ると、
そこが成長の分かれ道なんです。
 
知っていてできない状態から、
知っていてできる状態に行く前に諦めると、
成長できません。
 
そして、言うわけです。
 
「こんなの使えない。」って。
 
使えないのではなく、
使わない選択をしているだけ。
 
もったいない!
 
意識的なチャレンジを繰り返していくと、
無意識で自動的にできるように
なっていきます。
 
 
 
『われわれは自分に備わっているものを
 ほとんど思うことなく、いつも欠けている
 ものについて考える。
 ---アルツール・ショーペンハウエル』
 
 
 
私たちは小さなころから
多くのことを学んできたはずです。
 
手探りで
時に悩みぶつかりながら・・・
 
だから自分に足りないことを補うためには
何も新しいものをインストールするだけでは
ありません。
 
その出来事から学んだことや教訓があります。
 
時には過去を振り返ってみて、
タイムラインを過去にさかのぼって
置いてきた大事なものをとりに行くのも
いいかもしれませんね。
 
木瀬 武彰

 

【木瀬武彰の12月のワークショップ】

 

12月27日 福岡 変わりたいけど変われない、その謎を解き明かすワークショップ「なぜ人と組織は変われないのか」を解き明かす

https://www.facebook.com/events/170009506933813/

 

【公式】ホームページ↓↓

http://tk-academy.com

 

木瀬 武彰のFacebookはこちら↓↓

https://www.facebook.com/kisetakeaki