「座って話すのはいいんですけど、
 立つと全然違うんです・・・」
 
というわけで試しに立ってもらうと・・・
 
モジモジ・・・モジモジ・・・
 
と身体をうねうねさせているので、
 
”どうしたんですか?”
 
って聞いたら、
 
「なんか立たされてるみたいで・・・」
 
”誰に???”
 
『立つ』と何かしらのスイッチが入るようで、
落ち着いて話すことができなくなってしまうようです。
 
過去の何らかの経験が関係しているのでしょうが、
その原因を探してもしょうがないので、
モジモジという習慣を手放すことにしました。
 
{6962260F-25AD-4A1D-82EE-F1F24E217835}
 
そうすると、
それはそれで落ち着かない様子(笑)
 
そりゃそうです。
 
今までと違ったことをしているのですから。
 
でも、
モジモジしてイジけているように人の話を聞いたり
話したりしているよりはよっぽど相手に与える印象は良くなりました。
 
そしてもう一人の受講生は、
人前に「立つ」と声が頭のてっぺんからふわっと出てしまう。
 
「人前に出るとあがってしまって・・・」
 
なるほど!
 
心があがるのと同時に
声も天にあがってしまっていたようでした。
 
もちろんそれでは、
目の前の聴衆に想いは届かない。
 
普段の声はしっかりと正面に届くくらい
大きくてはっきりした声をお持ちなんですが、
人前に「立つ」と急変してしまいます。
 
これも習慣ですね。
 
普段できているわけですから、
できないわけではなく、
そうすることを選択して自らがやっているわけです。
 
あとは、
たった二つの声の使い方をマスターすれば
魅力的で影響力のあるプレゼンターになれますウインク
 
来年も
『人前で話す「伝わる」話し方を学ぶプレゼン入門講座in霧島』
どんどん開催していきますよ~♪
 
木瀬武彰
 
 
【今回のお二人の受講生の声】
 
 

【木瀬武彰の12月のワークショップ】

 

12月27日 福岡 変わりたいけど変われない、その謎を解き明かすワークショップ「なぜ人と組織は変われないのか」を解き明かす

https://www.facebook.com/events/170009506933813/

 

【公式】ホームページ↓↓

http://tk-academy.com

 

木瀬 武彰のFacebookはこちら↓↓

https://www.facebook.com/kisetakeaki