{F0799532-1C59-4844-ACA2-0FD47F627C0F}

アドベントクランツをつくりましたニコニコ
 
部屋中にヒノキの心地良い香りが充満して
とても穏やかな気持ちになりました照れ
 
香りは強く記憶や感情と結びつきます。
 
 
娘はおかえりのハグをしたらよくこういいます。
 
「あ、おばぁちゃん家の匂いがする。」
 
「パパの治療院の匂いがする。」
 
彼女の頭の中にはイメージが浮かび、
なんらかの感情が呼び起こされています。
 
 
この香りと記憶・感情が繋がることを利用して、
感情をコントロールすることもできます。
 
落ち着きたいときは、○○の香り。
テンション上げていきたいときは、☆☆の香り。
 
と決めます。
 
次に、
実際に心をその状態にします。
 
そして、
同時に香りを嗅ぐわけです。
 
 
例えば、
まず穏やかな気持ちになって、
その状態のままラベンダーの香りを嗅ぐ。
 
ラベンダーはそもそも穏やかにしてくれる
要素も含まれていますが、
先に穏やかになって感情とのつながりを
つくっておくと、
実際に穏やかさを得たいときに
素早くパワフルに穏やかモードに入ることができます。
 
 
これをNLPでは
『アンカリング』と言います。
 
 
さてさて、もうすぐクリスマス♪
 
シュトレンも楽しみ爆  笑
 

木瀬 武彰

 

 

 【木瀬武彰の12月のワークショップ】

 

12月10日 熊本 信頼されるリーダーの「報連相」を学ぶ講座

https://www.facebook.com/events/915948121890910/

 

12月10日 熊本 「なぜ人と組織は変われないのか?」を解き明かし、本当の変化へ一歩踏み出すワークショップ体験会

 https://www.facebook.com/events/1737461179891865/

 

12月16日 鹿児島  キラキラ糸かけ曼荼羅ワークショップ

https://www.facebook.com/events/1132210153580066/

 

12月16日 鹿児島 変わりたいあなたのためのワークショップ

https://www.facebook.com/events/1524433937624179/

 

12月17日 鹿児島 人前で話す「伝わる」話し方を学ぶプレゼン入門講座

https://www.facebook.com/events/374403896342681/

 

12月17日 鹿児島 N L P コミュニケーション勉強会

https://www.facebook.com/events/1725065544178987/

 

 

【公式】ホームページ↓↓

http://tk-academy.com

 

木瀬 武彰のFacebookはこちら↓↓

https://www.facebook.com/kisetakeaki