昨日のことですが、
朝起きたら7歳の長男が大切に飼ってるハムスターの姿が
見当たらない・・・・
 
これはマズイ・・・ガーン

いつもの場所から姿を消したんです。

焦りましたガーン

どうやら一番下の子、9ヶ月、が前日の夜に
出口を開けてしまっていたらしく、、、

長男にはとりあえず黙っていることにしました。

なぜなら、きっと悲しむからです。
そして、たぶん一番下の子を怒るからです。

「お前のせいだ!」って。

長男はまだ幼いので、
全てを相手のせいにするのは当然の反応です。

なので、
彼が小学校に行った後に探してみることに・・・

1時間の大捜索の結果、
ピアノの下から見つかりました笑い泣き

今は何ごともなかったように
ハムスターはいつもの場所でくつろいで過ごしています。

そして、彼はこの一部始終を知りません、、、
 
 
「お前のせいだ!」
 
を大人になってもいつまでも続けていると、
人生行き詰ります。
 
下の子が出口を開けたのは初めてではありません。
バンバン叩いて何度も開けようとしていました。
 
前兆があったわけです。
 
そのときに、
『もしも』を考えて手の届かないところへ
移動させておくこともできたはずです。
 
自分のコントロールが及ぶ範囲はどこまでか。
気づいていることが重要です。
 
{0906D17E-03BC-45C0-B779-A15F751B8A36}

 

木瀬武彰

 

 

 

 【木瀬武彰の鹿児島ー11月のワークショップ@サロンespoir】

 
糸かけ曼荼羅ワークショップ
 
人前で話す「伝わる」話し方を学ぶプレゼン入門講座
 
「なぜ人と組織は変われないのか」
を解き明かすハーバード流自己変革ITC体験ワークショップ
 
NLP勉強会
 
 
 【木瀬武彰のー12月のワークショップ】
12月10日 熊本 信頼されるリーダーの「報連相」を学ぶ講座
 
12月10日 熊本 「なぜ人と組織は変われないのか?」を解き明かし、本当の変化へ一歩踏み出すワークショップ体験会

 https://www.facebook.com/events/1737461179891865/

 

 

 

 

【公式】ホームページ↓↓

http://tk-academy.com

 

木瀬 武彰のFacebookはこちら↓↓

https://www.facebook.com/kisetakeaki