最近あったいくつかの異業界のグループディスカッションの様子をそれぞれレポートしてみます。
内容は内密にとのことなので企業名とテーマ詳細などは伏せます。
某広告代理店GD
学歴の足切りアリな感じで、MARCHレベルはいませんでした。
男女比率は半々。
国立大の男子2人がかなり自己主張はげしめで上手くまとまらず。。
面接官は厳しめ。
20分ディスカッション、5分発表。
某外資系ホテル総合職GD
全員帰国子女。
GD使用言語は英語。
時間に追い詰められながら、みんなで真剣に作業に取り組みました。
15分会議、10分実践、5分プレゼン。
某航空会社GD
学歴関係なし。専門卒の人も。
テーマはシンプルで、専門的知識などは求められない。
雰囲気はかなり和やかで面接官の方も優しかった。
15分間話し合うだけで、発表はなし。
本当に企業によって雰囲気は様々。
広告代理店のGDが一番きつかったかなー。テーマも、ある程度の知識や、ロジカルなストラテジーが求められるもので、時間配分も難しかったです。あと全員が自己主張強い感じだったため、ぶつかり合いが結構ありまとまり辛くなってしまいました。
一方一番やりやすかったのは航空会社。
みなさん控えめだったのでわたしが自然とまとめ役に回れて、時間配分なども関係なかったため、穏やかに話し合う事ができました。
私が心掛けているのは、
1相手の意見をパラフレーズし、まとめてみること。
2相手の発言に喰いついて、掘り下げて質問してみる。
3発言してない人に意見を求める。
4なるべくまとめ役、タイムマネジメントに回りたいけれど、無理やりでなく、やる人がいればひきさがる。
とかかな?
時々いかにもGDエキスパートみたいな人がいると引いちゃうかな。。
やたら頷き回数が多かったり、いいですね!連発、無理やりまとめようとしたりする人がいると、あぁこの人いかにもだなぁって感じが(^^;)
でもGDは勉強になること多いしわりと好きです!
iPhoneからの投稿