最近思うのはポイ活なんかで

ゲーム中によく目にする広告

さほど熱心にやってはいないが



よく観る広告はなんだかいつも

ケンカ腰に言い争いをオーバーに

ヘッタクソな芝居を見せられる



音声オフにしてるからこの演者が

プロの役者なのかどうかもしらんし

安さを餌に誘い込もうと安易な話で



感覚的に日本人の商売の雰囲気とは

なんか違う世界観なんですよね

あぁコレ日本じゃないなと思うと

大抵は海外ので、あるいは海外資本か



ああいうのは国民性が出ますね笑

日本人がつくる広告のアイデアだと

たぶんケンカしないんじゃないかな

ケンカパフォーマンスって外国っぽい



ケンカってどうしてもイメージが悪く

観た瞬間に眉をひそめるネガティブな

イメージを日本人は持つと思っててね



でも何度も繰り返すそのアジアの広告

度を越した加工や誇大お構いなしの

シラケるムードもなんのその強引に

ゴーイングしてる映像には失笑する



サブイという感覚はないんでしょう

演者もお金もらえるから恥ずかしいのを

割り切ってやってんだろうけどね

音声入れて観たくも聴きたくもない笑



でも免疫のない若い人はこういうのを

当初から当然に観ているとこれがさも

当たり前の広告みたいな感覚になるかも



携帯電話がはじめからあった世代と

途中からできた世代はもう最初の常識

そこからもう理解しあえなくなっていく

そういうモノワカレ感も将来は出てくる



まぁでも、ああいう広告を視聴させて

私たちの側はポイントみたいなのを

コツコツさせてるけど、視聴させてる側

もっと大きな広告料得てるんでしょ?笑



じゃないとこういう商売多く出てこない

勝手に観てもらうようにして働いてもらい

それを促して管理して利用する商売なのか



まぁ広告規制はそのうちやるでしょう

ヤリクチが人を駄目にするよ根本から笑



少なくとも心と愛がないんだろう世界で

あんな雑なもんみせて繰り返してくる地獄

しょうもないなと呆れてる人多いと思う



日本人のサービスとちょっと海を挟んだ

国々のサービスの違いってあるでしょ?



日本の丁寧さがいい場合もあるし

それが妨げてる部分もあるんだから

完全に肯定はしないんですけどね



客への姿勢としてはね、日本人のほうは

やさしく親切に両手で何かを差し出して

相手が取るまで待ってくれてるやさしさ



近い外国のそういうサービスはなぜか

けんか腰に物事が始まり、両手など出さず

出すとしても相手への威嚇や威圧的な指差し

妙なあおりと欧米テイストの勘違い発動



相手を怒らせても主張するようなことを

平気でするし、日本人が両手で相手が

取るまで待つイメージのものを外国は

片手で雑に持ってコッチに放り投げる

そんなイメージでコッチに伝わってくる



透けてみるのはその国の国民性かな

ナイーブだなぁとかって問題でなくて

人に対するやさしさの違いなんだろう



昔の日本の傾向をなんとなく継いでる

そういう世代はまだワタクスのように

違和感を感じるかもしれないが



若い世代はネイティブ状態になるから

最初から外国のちょっと解せない部分

まるまる受け入れていく流れができる



すでに外国の文化に染まる悪影響もある

いいこともあれば、悪いこともね当然



これは私たち中年も同じことを繰り返して

ゲームに没入する環境を享受し始めた世代

同じようなことを各時代で繰り返してる



上の世代や親からはこんなもん人間駄目に

なってしまうと批判されながらも時代が流れ

ゲームで学ぶならとか、理解が進むならと

許容する流れに当然に変わってきている



なんかおかしいと気づいたときはもう

それが当たり前みたいな世界観を

受け入れてしまっているのではないか



見せ方はそのトレンドの影響を受ける

必ずあのオーバーでサブイ量産型に

慣れてそれで数字が出ればトレンド化



そして日本人の衣を借る者たちが

アジアの虎たちの威を借りて日本の

市場まで狩りに出てくるのを止められず

私たちの意をも刈り取ってしまう



なんかそんな予感しかないのだが笑

考えすぎなのだろうか?気づいた時には

もう遅いのかもしれないけれどね