この時期の天候は変わりやすい

 

天気予報も一度見て予想を立て

 

今週はこうだな、こういう馬場が

 

こうなって、天候が悪くなると

 

こうなってこう、みたいなね笑

 

 

 

競馬が好きで、やってる人は

 

ある程度、天気予報とにらめっこ

 

予想を組み立てたり、狙い馬を

 

選んだりしていますけどもね

 

 

 

最初に選んだ馬たちが結果的に

 

馬券になっている、という現実

 

何回も見ています

 

 

 

しかしながら当初の予想とは裏腹に

 

天気が変わり雨予想の見立ての狙いが

 

晴れ高速馬場に変わってしまったら?

 

 

 

これはやっぱり悩みますね、目の前の

 

天気の影響でリアルタイムで進む馬場で

 

走るわけですから、そりゃ選ぶ馬も

 

変わるのは当然、という理屈になるから

 

 

 

でもね、意外と最初に選んだので良かった

 

こねくりまわして失敗した、的なオチが多い

 

 

 

これは体感ですけど、実際はおそらく

 

変えても変えてなくてもそんな大差ないはず

 

でも印象が強く残ってしまうからでしょうね

 

 

 

大沢たかおの発する「わらべしん」と

 

聴いてしまうと脳内で延々とループ再生

 

何回も言いたい、わらべしん笑

 

 

 

この言い方でどんどんワード変えていく

 

コストコ、サムゲタン、フォンドボゥ笑

 

ここはボーだとダメですね、ボゥっすね笑

 

ヴォーでもないです、ボです(長い)

 

 

 

そういうことを少し理解してもらっての?

 

今回の予想です笑、予想は手短に

 

 

 

プロキオンS

 

◎15.グロリアムンディ(最終)

◯9.ハピ

▲5.スレイマン

穴10.メイショウダジン(当初)

 

 

 

穴は単1復5を前日購入しました

 

本線というか別で買うのは◎の馬

 

過去も何度か◎つけてますが

 

これも人気落ちと忘れかけ加減が

 

絶妙なオッズになってるので

 

◎単と攻めで15ー5.9へのワイド

 

 

 

続いて、七夕賞

 

◎5.カレンルシェルブル

◯8.ダンディズム

穴1.ノースザワールド

 

 

◎の単2 ワイド1.5.8箱

 

5−8のみ厚めで

 

 

 

こちらも馬場悪い想定で狙いを

 

選んでいたので、1と8は

 

それぞれ単1複5で前日購入済み

 

 

 

あとは他のレースで

 

小倉10R 耶馬渓特別

 

3.ワンダーカタリナ 単1複3

15.インプロバイザー 単2

ワイド3−15 1

 

函館11R 五稜郭S

 

5.エープラス 単1

13.カヨウネンカ 単1

 

5.8.13 ワイド箱

8絡みは厚めに

 

 

 

 

ちなみに昨日はマリーンSで

 

サトノロイヤルを狙い外し

 

ワイドで釜山Sを3.10.12箱で

 

狙って外して、最後、鶴ケ城Sで

 

ワイド箱7.11.15箱で回収

 

このパターンの狙いも当たると面白い

 

 

 

攻めよう、攻めることで活路は拓く

 

いざしょーぶ

 

 

 

(レース後追記)

 

惜しかった、ダンディズム4着

 

単複持ってましたが、三浦は勝ちに

 

行って一時は先頭に立つ走りっぷり

 

これはもう仕方ないですね

 

 

 

これまで通りの乗り方をすれば

 

3着はあったかもしれないが

 

騎手が替われば、馬も変わるという

 

典型的なポテンシャル引き出し方法

 

 

 

これまでは馬の気持ちを尊重して

 

トコトコスタート大出遅れが定番と

 

決めつけていたような部分もあったかと

 

主戦の冨田も陣営もそうだったんでしょう

 

 

 

でもスタートで出していくとこんな競馬も

 

できるんだよってところを馬が応えてくれた

 

 

 

何が正解かはわからないのだが、結果として

 

前にも行けたし、ポジティブな面も見れた

 

今後、サマーシリーズを駆け抜けるのか

 

わかりませんけども、可能性は広がってきた

 

 

 

面白かったですね、すべてハズレたけども笑

 

わりとポジティブに来週に向かえそうです

 

よし、またがんばろう