もう新しいドラマが始まってる

いまのところ気になったのでは

笑うマトリョーシカ(TBS)と

新宿野戦病院(フジ)を視聴済み



その新宿野戦病院の感想で

どうやら小池栄子の英語が

どうたらこうたらと言ってるが



ネットのいつもの反射的反応なので

まぁ仕方ないなとは思うけども



これが「狙い」の芝居だったら

どうするの?って話なんですよ



観た人はわかると思うけれども

日系のアメリカ人で軍医だった

母?の影響で岡山弁をしゃべるという



設定上、わかっていることがまだ

これくらいで判断することかな?と



完全にネットが思いついたこと書く

それを記事で読ませたいメディアが

取り上げて無断で使ってしまうと

本編の邪魔をしてる感じの典型で



軽く発してしまったつぶやきを

取り上げてしまっているだけかも

しれないのは百も承知で言うのだが



ワタクスはクドカンの脚本ドラマだし

なにかしらまだウラがあるのでは?って

思うので、言われるほど気にしてない



いやいやそもそもドラマだしさ

再現性高いからいいってもんでもない

人間をなんだと思ってんだ?笑

そこは細かすぎな日本人まるだしでね



そんで、そもそも設定を固定観念で観て

勝手に判定してるほうが間違いだとしたら?

っていう想像力が欠けている話なので笑



話が進んでいくと実は普通の日本人で

軍医もウソでした〜的な脚本であって

視聴者もダマサれてるパターンも

クドカンならありうる話の設定では?



素直というかピュアというかなんかね

そんなすぐに決めつけなくてもいい

んでまた、伏線だ回収だなんやらと騒ぐ

どうでもええ、どうでもいい話です笑



小池の英語が達者であるべき的な見方

設定に忠実であるべきと思い込む姿勢

そのすべての調整をして制作してるのに

すぐ言う、ゴイゴイ、スーススー



すべてを裏切るエンタメ的なフリが

マジメな反応の視聴者のおかげで

落差がつきやすくなるのかな?笑



教養をひけらかしたい欲もあるので

そういう得意げに英語なってない的な

反応がゼロではないのも想定済みか



なんなら、ここから脚本変えていく

面白さみたいなものに利用するかも?

クドカンを鵜呑みにしてはならない

それを忘れているのではないかなと



オリジナル作品なのでこれから

どうなるかもアドリブ的に変わって

反応みながら常に逆、裏切りをしていく

そういう流れも考えられなくもない



まだまだ先入観のみで見限るものでは

ないでしょうし、どうせ謝れば済むと

思ってるネットの反射的反応ですから

受け手もそんなに左右されなくていい



でもどうなんでしょうね、メディアが

こういう反射的発言を切り取りすぎて

いろんなもの台無しにしていないか?笑



これね、メディアのやりたい放題も

防ぐためにもネットの反応で明らかに

無料で切り取って使ってるならば

カネ払わせるべきですよ笑、本人に



こいつらメディアはこれでチャリン

あまりに都合良すぎるのでは?

自分が言ったのではないと逃げも

ちゃんと確保されてるズルいヤリクチ



どうせ本人に了解得てもないのに

勝手に使う神経は姑息すぎるなぁと

少し文字変えて内容同じにしたりして

イタチごっこの展開になるんでしょう



でも、人の発言を切り取ってカネ稼ぐ

世間にいくらはびこっているとはいえ

メディアがソレと同じとみなせること

やって稼ぐのはどんなプライドなの?



下請けの下請けに流しているから

責任逃れみたいにするんでしょうけど

メディアのこの立ち回りは

あまりにひどいなと



そして作品に対してあらぬ風評被害を

与えてる意味では損害与えてませんか?

賠償もんではないんですか?



制作側も持ちつ持たれつの意識で

メディアに対して目をつむってるが

少しやりすぎな感じがしますね



ホントにそろそろメディアの記事に対し

ある程度の制限をしないといけなくなる

そうならないように邪魔しない立ち位置

もう少しセンス見せてほしいですね



まぁ結果、どういう展開になるのか

わかりませんので、イヤ〜!?

って返ししかワタクスもしませんが笑