朝まで生テレビ、昔若い頃は

日本の問題について真剣に

知りたくて毎月観てたなぁ笑

自分の考えと照らし合わせたりね



夜の少し早い時間帯のBS朝日に

移動して2時間の生放送に

変更されるらしいですね



昔から観ているとね、だんだん

パフォーマンス色が強く感じられ

なんにも解決もしないまま終わって

ワシャなんで起きてたんだろうと笑



さすがにFAXやメール等で熱く

意見を送るまではしないけどね

送っても可視化させないものを

選別できた時代はブレーキ効いた



あの意見言いたい衝動みたいなのは

SNSのいまと同じ、人間の本質は

変わらないんでしょうね



ツールで見え方がハッキリするか

しないか、あるいは誰にでも相互に

届くか届かないかだけで



ということは、昔も今もさほど

人間は変わっていないってことで



昔の人が偉いわけでもないし

いまの人がダメなわけでもない

ってことも言えなくもない



あっ、この迷い道は何も解決しない

朝生みたいなもんだ、やめとこ笑



でね、田原総一朗や黒柳徹子など

長年何かを続けている人を観て

老害みたいに不快感を感じる人もいる



でもしゃーないしなぁとも思う

そりゃ人間ですからね、衰えて

死ぬっていう逆らえぬ運命ですから



年齢を重ねるごとにその弱り方に

抗う人もいれば、自然に受け止める人も

ただテレビは判断が難しいでしょうね



視聴者側もいろんな年代がいるから

まだこの人で観たいという慣れと安心



この人がまだ頑張るから張りがあって

自分も頑張れるみたいな存在にして

自分の指針みたいにしてる人もいるはず



一方では、年寄りの癇癪や口ごもる感じ

テンポや間の悪さ、遅れ加減が顕在化し

なんかもう観てられないっていう側面も



彼らは自分から辞めると言わないと

ずっと続けられるような存在に

「させられている」ようにも思える



制作する側の、その事なかれ主義的な

リスク回避は、決断から逃げ先送りする

日本の政治家と何にも変わらない笑



制作側の判断で辞めさせてもいいが

いろんな反感を買うから得策でない

結局は、自分から辞める意思表示を

してもらうのを待つしかない



周囲も当人にまだまだできますよ〜

と言いながら、辞めたあとの展開も

想定しておかなければならないでしょ



結局、本人がもうその世界で

立ち回ることが全体のために

よくないと感じてあえて退く人が

他人のために思いやれる人かな



必ず終わりはくる、終わるんで

スムーズに相手に舵取りを渡す

それも相手や全体、そして自分のため



でも本人の意思で選べる状態で

まだ安心して任せられないとか

納得できてないとか



続けてできる状態にいてしまうと

自分でも基準がわからなくなっても

誰も否定しなくなる怖さがある



キングカズもそうでしょうし

あの人も自分が辞めると決めたり

大怪我でもしないかぎりは



続けたい気持ちを他人が挫くことは

できないし、したら蜂の巣にされる

だから誰も逆らわないでいる



たぶん似ている構図で悩んでる

周囲の人、支える人、じゃない人らは

多く存在してるんでしょうね

間違いなくいますよ、きっと笑



キムタクが身長低くたって

もういいですよ、縮むし

ウソでもそれが通せた時代の

戦略の名残でしょうからね

いまさら責めてもしょうがない



あえてバラしてどうだという

粗品もまもなくオオカミ少年に

もう月に吠えるしかなくなる



B'zの稲葉も工藤静香もそりゃね

みんな年を取れば姿カタチも

変わっていくし、不自然な

維持があればイビツに見える

真実は知らないし、知っても

どう変わるわけでもない笑



ワタクスは枯れていく自分を

受け止め変化していくことに

自分が馴染んでいく面白さも

あるとは思います



白髪や体型、衰えなどは否めない

でもそれを受け止めている人

無理なく自然にふるまえる人も

素敵だなと思いますけどねぇ



いつまでも同じでいたい自分が

いつのまにか痛い自分にならぬように



年は平等にとります

先を行く先輩も、あとから

こうなる後輩も、もう少し

想像力を働かせましょうよ



いつか同じ年齢になったとき

あのときの、アレは相手は

こんな気持ちになってたんだと



年寄りが言ってたことは

やっぱり本当だったんだ

みたいなのは、そのとき自分が

なるまではわからないものですが



なるべくなら、相手を思い

想像しながら年寄りに対し

手を添えてやることが大事



同時に、年寄りはあえて

身を引くことも大事なんだなと



でもなにも成し遂げていない

後輩たちがうしろで待たされ

ワリを食ってやりきっていない

そんな世代もいますのでね



客足の回転が悪い店はどうなる?

本人たちは楽しくても、周囲は

楽しめないし、待たされて気分も

悪くなるし、他にいくとこなけりゃ

並ぶしかないでしょ?



年取ったら年取ったなりの

思いやりや犠牲心も何か見せないと

年寄りが全部尊重されるのも違う



年寄りも欠点を言われても直さない

これがどれほど罪深いか知るといい笑

なんでも許されるわけではないぞと笑



年寄りこそ、譲りましょうその席を

ある意味では、自分で譲らないとね



まぁでもどっちも正しい事で

なかなかコレと結論つかない

多様な意見がある問題ですね

死ぬまでまだできるってのは