暇つぶしにネットニュース見てると

どうでもいいことに文句をつける人が

顕在化してきたんだなぁと思って

ネット社会の見なくていい部分を見た



木南晴夏が撮影時のロケ弁を

もうちょっとよくしてほしいと

映画の趣旨に乗り少し面白く話して

物申す的に言ったこと、よくある

無難な映画にちなんだトーク

それに対しての反応でね



自分たちの境遇よりは恵まれてるとか

やってくれてる人への感謝がないとか

すぐ言う、すぐ言うんですゴイゴイ



自分だけでなく他人の肯定のためにね

昔いたよね「◯◯ちゃん泣いてるー」

「ひどーい、せんせーい、△△くんが〜」

っていう女子、皆さんの時代には?笑



別の他人の行為を否定し、抗議し

本人以上に熱くなり、訂正を求む

なんでしょう違う笑、その出だしの

気持ちの角度からもう違うんで



最近、エンタメ要素の雰囲気だとか

全体のニュアンスを考えずに

言葉だけ切り取って批判することが

ホントに増えてきた、もう社会問題



これを書いてるワタクスも同じか笑

ただ対象物をみて、自分の視点のみで

常識に照らしてダメ、素晴らしいとか

言うだけのも違うかなと思ってる



人間、いくら立派に社会人になり

結婚したり、子どもができたり

それなりに経験を重ねたとしても



未熟な部分や失敗、勘違い、ミス

いろいろとまだありますからね



間違うこともあるし、失敗もするし

いちいち責めてると進まないことを

つっつきあいして停滞、頓挫する



一切のミスもなく振る舞う事を

相手に要求しすぎじゃないのか?



ミスしないもんだと勝手に

思われるのもそりゃ困るし

しちゃいけないと思うのも違う



それは自分だけでなく

他人にもそうだろう

同調圧力の進化型に見える



できて当たり前とか

できなきゃ恥ずかしい

そういう見えないレベル維持を



日本は黙殺して暗黙の了解的に

常識化してるから、こんななるんで



神経質になるのは、やっぱり違うな

日本はバカなことにこだわって

相変わらずだなぁと思います笑



これに一般人ならこうとか

社会人としてはこうすべきとか

自分を重ねすぎだと思うんです



そう変わってきた日本人像に

興味深いなとは感じてますが

ソレやっちゃって全部自分基準に

持っていくの?違うくない?

って正直、思いますけどね



どうしてこんなに他人の事に対し

自分の現状フィルターを通して

私たちはもっとひどいツライとか

アピールをしてしまうんでしょう



昔からあっただろうけど今は可視化

その気持ちが見えなかった相手の

反応を通じて、知ってしまう時代



発言に気をつけるというよりは

必要以上に自分基準に持ってこない

そっちのほうがいいのでは?



そんなオオゴトにしないで構わない

くらいの浮かんだ言葉を発散してる

実は、ただそれだけなのに勝手に

メディアが取り上げて大きくする



でもメディアの誘惑の思うがまま

乗っけられてるのも悔しくない?



明らかにネットでコメントできてから

ソレを見て、みんなもそうなんだと

共有ができるようになってから

自分もと、全体的に増えた気が



それまでも昔の人だって

同じ気持ちになり物申したい

その感情も当然あったでしょう

届かなかっただけですから



それはテレビや雑誌を見ながら

家族や飲み屋そんなところで

クダまいて発散してただけ



と同時にあの世界とこちらの世界は

違うもの、比べるものではないから

っていう割り切り感はあったかと



ウチの父親も80超えても反射的に

テレビを見ながら、バカだなと嘲笑

毎日連発しているんでね



もう茶飯事で、母親はそれを聴いて

いちいち気分悪いからヤメロと

ケンカ始めてしまいます笑



ワタクスはそういう芸能人の発言を

見聞きしても、へぇ〜そうなんだ

とかしか思わない世代かな

ソレはソレ、コレはコレで



自分のいまを重ねて

自分より恵まれてるのに

って感情を晒すのは

ちょっと恥ずかしいかな笑



つまらないからイライラする

イライラするから気にさわる

気にさわる気持ちが可視化する



メディアが小銭稼ぎで面白がり

取り上げて話を大きくしてしまう



こんなカオスにあえて身を投じ

発散するしかない現状の裏返し

そんなところもあるんでしょうね