そうだな~世の中を変える

狙い方ってやはり少ないよねと



やり方は限られてないのに

結果的にやり方を限らせてる

みたいな社会の不自由感は大きい



もっと自由に踏み込ませるよう

間口を拡げるでもない考え方

既存のベースは変えずに枝葉で

工夫しようと考えてしまう流れ



狭いところを競って入り込ませ

ハードルを無意識に自分より

高く設定されても飛び越えてこい

そうやって難しくしてきた日本人



既存のルールや決めたことを

守る意味、それはもうやってきた

それでも変わらないのだから

別の所を変える意識を持たないと



ベースの部分を疑うことをしない

そのベースは間違っていないか?

そこを考え直す事を避けていないか?



景気にしても雇用や仕事にしても

コロナ禍が終わった、ようやく

元に戻っていける、って考える



そして小手先の先にある

見せかけの好循環にダマされて

具合良くなったなと思い込む



いやその元に問題の原因があって

改善できずに経過してきたので



元に戻ろうとしても結果的に

ヤマイの根本的な治療をしないと

同じヤマイでまた繰り返すだけ



おそらく頭の良い連中もそこは

理解しているはずなんですよ笑



でも根本から崩してしまうと

社会が混乱するだとか言いながら

自分の利益が削がれてしまう

そのリスクを警戒しているだけ



真剣に社会を変えたいなら

今アドバンテージを持つ人が

リスクを取ってベースを更地にし

みんなでつくりかえなければ



未来は変わることはないのでね

政治家のやってるやってる詐欺と

なんら変わらないんですよ



たぶんこういう視点もみんな

気づいているけど大幅な変更で

自分に生じるリスクを考えると



自分の得をある程度キープした上で

そこから自分が受けるダメージが

最小限のものしか実行しなくなる



これでは損得を考えてる人が

自分の優位性を保ったまま

これならイイヨと枝葉の変更を

得意気に声高にして始めるが



そんな小手先のごまかしでは

社会問題や構造的な欠陥には

メスは入らないままで終わる



この繰り返しをして時間だけ過ぎて

我々も一生懸命努力して実行した

でもダメでした、うまくいかないと



自分には甘嚙みさせてるからでは?

どんどんタスクを増やし続けて

下だけが苦しいまま、それでも

献身的に身を捧げ守り続ける

美徳で見せかけの自尊心をくすぐる



これでは変わることなどない

リスクを承知で受け入れて

身銭を切るくらいの覚悟が

上級国民には問われている



自由にさせるでもないし

生じるリスクは自己責任でねと

このパターンで解決してない

これからも解決はしないんです



私たちが新しくポジティブに

取り組めるような雰囲気も

まるでつくれないままで

小手先のごまかしを正当化



これでは変わるはずかない

結局自分の優位性第一主義では

いくらやっても無駄に終わる



上級国民が言われて嫌なことを

あえて自分からやらなければ

根本的に社会は良くなることはない



そのご自慢の知性の使い方

間違ってないですか?