まだコロナ家族内感染は

「ワタクスまで」到達せず。

なんとか健康なようです笑



父母共に峠を越えたようですが

油断せずもらいコロナしないよう

気をつけて潜伏期間経過を待つ。



母のほうも軽かったようだが

薬の効き目の強さの問題もあり

不安定な状況は続いております。



後遺症含め、体力低下のキッカケに。

父母共に年齢も年齢なので、引き続き

注意は必要だなと改めて思いますね。




さて、やはりスマイルアップは

しばらくは旧ジャニーズという

呼称つきで報道されてますが。



どうしても「ジャニーズ」使いたい。

起用はしたくなくてもメディアは

チャリン記事では起用したい。



いわゆる事務所とメディアの忖度。

そこに広告業界も絡んで根は同じ。



いま初めて言われたわけでなく。

以前から指摘はされていた事だが。

情報としてこの時代知らないわけない。



絶対、知ってたよ。一般の人よりも。

当然調べるはずのリスクマネジメント。

噂レベルであってもリスクがあれば

懸念事項として意識していたはずだ。



それでも言えなかったりしたこと

モヤモヤっと誤魔化しますね相変わらず。

自分たちにもなんらかの利益があるから

所属タレントを起用していたはずで。



そこをウヤムヤにしながらズルイね笑

バレたら、大きくなったら、認めたら。

今度は防護服着て清掃するかのように

排除してます、使いません、私たちは。



だから責めないで、私たちを。

せめて私たちだけでも。という魂胆。

「せめて私たちだけでも」が強すぎて。

どのツラ、どのクチ、どの舌が言う笑



日本人は表向きは協力的になるけど

本心は自分だけでも、助かりたいと

そういう妙なヨソオイをしますよね。



面白いのは逆に欧米やなんかは

表向きは個人の主張が強めだが。

でもいざというとき、協力しあう

スイッチがすごく早く入るイメージ。



まったく逆の現象が起こるような。

日本は社会生活を演じて、遠慮して

ホントの個人は嫉妬めいた個人主義。



注目すべきはこうしたほうがいいと

判断したときのスイッチ切り替えが

ものすごく早くて。決断、実行が素早い。



日本はさんざん指摘されていても変えず

ずっと遅いでしょ?個人の責任リスクを

互いに責め合い、守りあいしながら

貧乏くじをひかないよう慎重になる。





考え方や順序が逆にしてる例があり

それが私たち日本人と偉い違いを

生んでいる、その例があるのに。



さんざん外国のマネをして

ヨソを追って成長してきたのに

こういうところだけはね、昔から

マネはしようとしないんですよ。

昔のまんまで。誰かの失敗を待つ。



要は、自分の都合の良いことだけ

計算して切り取ろうとしてきたから。

マネすると都合悪いんですよ、きっと。

おそらく自分だけ損するのを嫌うから。



誰かが大きく決めるまで待つ。

決まったらそれに無難に従順に

そこに従わないものには、逆に

ヒステリックに叩き潰そうとする。



これはトップよりも周囲がそう

忖度して動いてしまうんですね。

実はトップよりこっちの狂気が怖い。



ん?なんかよく見る光景では?笑

みんながそちらを選択するもんだから

いち段階熟成が進んで、忖度になる。

その意識が日本の伝統芸能みたいに。



どっかこう、ジメッとしてますね笑

四季はあっても、指揮され待ちで

それまで士気は上がらず、上げずに。



でもどっちかというとね、やっぱり

人間はそんなところを潜在的に抱え

誰にでもあるんだろうとは思います。

国籍、老若男女あらゆる違いを越えて。



だから、どうせなら表向きを初めから

個人の主張を強めにしとけばいい。

そのほうが他人の立場を許容しやすい。



ケンカしてその後うまく認め合い

仲直りしたほうがプラスにはたらき

お互いにもっと深くなれたりする。



逆で、ケンカしないからわからずに

敬遠してばかりで、表向き仲良くして

裏では互いに信用せず疑心暗鬼まつり。

これって日本のいまでしょ?笑



仲良くなる、協力できるスイッチが

入りやすくなるのはどっちでしょうか。

想像しただけでもポジティブなのは

どちらかわかるはずです。



日本は逆のアプローチで困ってます。

困難なほう、困難なほうを何故か常に。

日本はずっと選び続けてる気がします。



強引に性格変える意識もって

すべてに真逆くらいのイメージで

対処していかないと変わらないかな。



また横一列で整列して順序良く守る

このレールに乗せると同じだから。

おんなじところに戻ってくるよ日本は笑



変えたくて何かしている人も多いが

結局、同じレールに乗せていること

気づくのは後になってからですしね。



同じレールに乗せないことも意識して

あえて極端に進路を取らないと

大きな意味では好転しないのかなと。

当然、白い目確実ですがそれでもね。



ジャニーズ問題にしても結局は

被害者救済という優先すべき事項に

この機に乗じてなんでもかんでも

リクエストしまくりホンネ出しまくる。



なら、最初からジャニ側に言えよ。

言えない社会を日本人が過去に

つくったなら、まずはそこが悪い。



そこを直す意識や壊す意識が

マジメ人間が増えすぎると

誰もできなくなり、しなくなる。




今日はお笑いの日2023です。

ワタクスはダーハマが、どこかで

「え?ジャニーズ言うたらあかんの?」

って急に突破口を開くのを期待する笑



あかん、あかんよ。ジャニーズ言うたら。

と松本。お前も言うてるやん。とハマタ。

悪ノリ始めてほしいね、生放送だしあえて。



彼らに暗い雰囲気を変えてもらえた。

これはどんな偉い人もできない芸当。



マジメは笑わせられないし、笑うことは

悪であるかのように仕込まれて育ち

ウラでは蔑み、笑っているタチの悪さ。



私たちはなんかどっかで間違って

そいつらに従いすぎてしまっている。

変に大人しくなって、行儀良くするが

そのストレスで裏でめちゃくちゃに。



表かウラかわからなくなって混乱して

とにかくみんな黙って触れずに進む。

戦前と同じでしょうね、おそらく。

日本人の性格の問題なんですよ、やっぱ。



結局、ソーシャル破りをしたのもハマタ。

ミキ昴生を急に無言でいきなりシバく。

妙にワクワクしたなぁ笑 

あれもお笑いの日でしたからね。



なんか壊すときはダーハマに行けと

サインを出す、松本。

いや、出してると感じて動くハマタ。



当然、呼応するコンビ。

松本も火を点ける。

ネットが荒れるから。



このパターン、実はみんな待ってる。

頼みますよ、ダーハマ。

あなたが、この国の希望です笑



元気よく、還暦を迎えた

伸びのある「結果発表」

もはや除夜の鐘レベル。

今年もよろしくお願いします。



いろいろ踏み越えてください。

私たちはソレを待っています。

スマイルアップする瞬間を。