ワールドカップ絡みの
報道やメディアを見ていて
初心者レベルの視聴者や街の声
積極的に取り上げる一方で
メディアでは初心者には
まるで食いつきを求めていない
レベルの解説を主眼にしてしまう。
これが4年に一度しか
流行りモノ扱いで止まる
ファンが限定的になる理由
そのひとつかもしれない。
すごく丁寧に解説してるようで
実は詳しい人が知ってる単語を並べ
当たり前のように使って
ゆっくりと、しゃべってるだけ。
これ、よくあるんですよね笑
スポーツに限らずあらゆる場面で
勘違いしてる解説で一番多いやつ。
人間に共通して多い現象かな笑
専門用語を織り交ぜると
初心者はそれだけで混乱して
徐々にわからなくなっていき
興味も薄れて、ついていかなくなる。
これに無頓着というか気づけない。
それに興奮してるからどんどん
自分の知ってる用語を駆使して
戦術やシステムなど当たり前のように
普段から使っている言葉で解説。
本当にわかりやすいと思ってる?
伝えるべき相手を限定していない?
万人が観る可能性が高いテレビの場合
あまり戦術やシステムを当たり前に
前面に出して解説しないことも大切だ。
むしろ選手単体にスポットを当てて
興味をもってもらうほうがいい。
「入り口」としてはね。
共感を誘うその人物語のパターンも
あまりどうかと思うが仕方ないかな笑
選手の技術、スピード、ドリブル
シュート、ヘディング、セーブ。
このほうがわかりやすいでしょ?
いきなり戦術や戦い方のレベルを
嬉しそうに解説してるけど
まったくわからない人には
なんのことかさっぱりで興味なくす。
解説を依頼される人もなんかね
玄人に向けてサービスする前提の
解説をしてしまうんですよ。
これがすごいんです、みたいな。
名のある元選手や現役選手
過去の監督や経験者の声を
良かれと思って立てるけど。
まぁ逆効果なんですよ笑
知ってる人へのサービス優先。
これでは裾野は広がらない。
あえてお金を払ってでも観る
そういう動画サービスなどは
それでいいと思う。
いい意味で公共的放送と専門放送は
サービスが違っていいんですよ。
でもいっしょのことやりたがる。
いまの時代はそこがまだ
混濁した状態になっている。
コンダクターは少し読みが甘い。
ワタクスもわけわからん言葉
使ってしまってますけども笑
ダジャレがいいたくてね・・・笑
難しいんですよね、知ってることを
わかり易い言葉で伝えるのって。
でもそこはやっぱり挑戦することを
あきらめないでほしいかなと。
伝え方ひとつで興味を持つ人が出る。
本人のみならず子や孫たちの興味に
少しだけ、前のめりになってくれる。
そういう効果を捨てている気がする。
人間は自分が知らないことについて
知らないとは、大手を振って言わない。
知らないから黙るってあるでしょ?
でも自分が知っていることで
間違いや、物足りなさ
気に食わないとかはすぐに反応。
文句をつけたがるんですよ。
メディアは文句言われないから
初心者レベルに対応しなくていいと
思っていないでしょうけど。
寄せられる声に対応していくから
やさしい方面は、できなくなってるか
初心者の声は発しないから届かない。
それだけなんですよ、きっと。
サッカーに詳しくない初心者の多くは
実はあまり知らないから大きな声にして
言わないだけで、不満はあるはずです。
もっとわかりやすく説明してよと。
もっと選手の個人技の凄さとか
わかりやすい入り方、すごいプレーを。
選手の特徴をシンプルに解説することで
引き込んでいくのをしなくなった。
ほとんどが素人レベルからみると
すごく退屈になる感じがします。
わからないことを相手がやってて
それを見てるのって面白くないでしょ?笑
疎外感がどうにも拭えなくて。
どっかにちゃんとやらなきゃと
細かいことを解説して伝えようと
それが逆効果というか、空回りに。
分断を生みやすくしているだけで。
いろんな人が興味を持って試合を
見た、楽しんだ、感想を紹介する。
騒ぎたいだけの人もいるけど
それはそれで。否定もしないですし。
その一方で興味を持ち始めた人に
やさしい解説をしようとしない。
用語もよくわからないでしょうし
それをさも当たり前に使って言う
解説者を玄人が喜んでも上げ幅はない。
この点がやっぱり気になるかな。
知らない人はこっちに追いついてこい。
じゃなきゃ、置いていくぞみたいな。
そういう姿勢がどの世界にもある。
弁のたつ有名人やタレントのほうが
わかりやすくしゃべる人のほうが
実は入り口としてはいいんです。
でも上級者が文句をつけるでしょ笑
そんなやつにしゃべらせるなとか。
当たり前のことをいまさら言うなとか。
それは応用編で。専門サービスに言って。
公共的なメディアは基本編を中心に
やってくれていいと思いますね。
そのほうが専門サービスはお金払って
好きな角度のサービスを楽しめるから。
ビジネスという目線でもそのほうが
サービスは充実していく。
基本編で興味をもてば、応用編に
進みたくなる人もいるでしょうし。
勝手に販路拡大につながるかも?笑
ひとつのパターンに固執しないで
別のパターンを残す、視野に入れる。
その重要性をいま一度、考えてほしい。
あえてわかりやすくやることも
やってみると視聴者からの反応も
あるかもしれませんよ。
分かりづらい文章でしょ?笑