オリンピック関連の

いろんな報道やニュースの

切れ端を見ていると感じる。



選手たちや関係者等に

相当な負担を強いていく。

その姿勢が焦りそのもので

空回りしているように感じる。



どっちが主役なんだか。

アスリート・ファーストも

クソもないほどの混乱状態。



こんな状況でやるくらいなら

出場を辞退するという選手も

出てきてもおかしくない。



外国から日本に入ってくる選手は

いろんな制限にリズムを狂わされ

こんなんだったら出ないほうが

マシだ、といいかねない状況も。



有名な選手が不参加表明とか

しちゃうと結構、バタバタと

我々も辞退するみたいな

ドミノ倒しが起きそう。



特にプロ選手たちですね。

プロ選手はシーズンに影響が

あるくらいならチーム側も

参加させたくないと思うはずで。



感染したり、コンディションが

良くないままケガしたりすると

サラリーを払うチームに迷惑。

そんなリスクを背負うくらいなら。



それくらい特別なイベントであっても

それくらい特殊な状況だということ。



それぞれの立場でいろんな要求が

強くなりすぎてしまうと

なんかうまくいかなくなってしまう。



プロ選手が全競技の選手のために

犠牲を払う気持ちに美徳はあるが

その気持ちは、やや日本的な情緒。

世界各国がそうとは限らない。



こうしてほしいという思いが

強くなればなるほど、相手の立場に

負荷がかかるのは明白ですよね。



商売とかとなんか似てるところもある。

なんとかして買わせたい気持ちが

強くなりすぎても、嫌がられる。



相手が買いたいなと無理なく思える

そのシチュエーションづくりが大切。

なんじゃい、偉そうに(笑)



売り手(日本の政府やIOC)が

前のめりになりすぎてる。

それに対して買い手(選手や関係者)

に負担が多すぎる。



誰が気持ちよく買いたい(参加したい)

と思います?



他に仕事があるのにわざわざ

出向いて買いにくる人に

アレコレと注文をしすぎてしまうと?



注文してもらえなくなるでしょ?

何度も言うが感染症の

世界的流行下にあるという

特殊な事情が前提にある。



放映権などスポンサー絡みの多くは

プロ選手の見たさがトリガーというか

関心の中心にある思いますよ、きっと。



有名なプロ選手が出ないとなったら

スポンサー企業も無理強いしてしまうと

ブランドイメージにも影響する。



近年特に、イメージに対してダメージを

与える出来事には敏感になってる。

SNSという武器を大衆も持っているから。

あずかり知らないところで影響が出る。



もしかしたら、そういう攻め方を

選手、スポンサー側が始めると

風向きが変わるかもしれませんね。



日本の国としてはどうしても

開催したい気持ちが強いんでしょう。



自分たちがやり遂げたい方向に

持っていきたい気持ちが強すぎる。



でも残念ながら並べている商品や

揃えている材料が、弱すぎる。



ワクチン接種率が低い国であり

変異株が流行して、市中感染が明白。

ちゃんと検査さえできていない。

後手を踏みうまく対処できていない。



変化に対応できない国という

イメージがついてしまっている。



世界中から何万人も選手関係者がくる。

テロなんかも無関係じゃないでしょ?

混乱に乗じて仕掛けてくることだって

無くはないはずですから。



こんなに後手を踏むような国に

瞬時の対応、何が期待できると思います?

海外はそこまで見抜いているでしょう。



完全に隔離された状態のような環境で

さまざまな負担やストレスを強いて

プレーしてくださいと、そんなホスト国。

おもてなし、できてませんよね?(笑)



国によっては形だけの衛生管理の意識で

日本が求めるような衛生管理の意識とは

違う国だってあるのだから。



完全に、開催するためにという

気持ちがファーストすぎるホスト国。



有名なプロ選手の動向とそれに絡む

スポンサー企業の決断がカギになり

無視できない感じになってきますね。



果たして事態はどう推移するのか。

いろんな人間の思惑が絡む。



オリンピック精神以前に

感染症の現在においてすべきことを

いま一度、見直すべきですね。



各自のファーストがファストに

なりすぎですから。



最後どうしてもダジャレという

変異株に感染しているワタクシは

こういうオチを好みます(笑)