やっぱり全体的に少なくなってるね。
コロナネタ。
新規感染者の数字が落ち着き気味?
メディアは予想どおりの総裁選に夢中の愚策。
私たちもニュースを選ぶ時代なんだけど
テレビメディアは相変わらず昭和のまま。
欲しいニュースを一番広い世代に
伝えられるテレビがコレだもんな(笑)
コロナで困っている人、関係、構図。
まだまだたくさんあるんですけどね。
コロナネタばかりで食傷気味の人も
いたでしょうけど。
目移りさせながら、興味を他へ移して
下火にさせる戦略はよくある手ですから。
もちろん下火にさせようとは
思ってもいないでしょうけど、
他に注目が移ることで結果的にね。
そんなことあったなぁ、すっかり忘れてた。
みたいな中途半端にしている案件を
無数に抱える私たち。
私たちもテイよく操作されてしまってます(笑)
キャパ以上の情報処理量を要求される。
それが毎年、増え続けていく。
人間、どこかで全部捨てたくなりますな(笑)
そういえば、「半沢直樹」もコロナの影響を
ふたたび受けたようで、生放送で裏側トーク?
視聴者の欲しがるものをやっとけばいいんだよ
みたいな、感じがドラマ半沢からはニオイます(笑)
演出なんでしょうけど、ファンがものすごく
喜んで騒いで、発信してそれを取り上げて。
役者は見える反応に応えたいと思うのは必然。
でも話題になればOKかというとそうでもない。
視聴者に迎合していくと質は落ちますよね。
ホントにみんな喜んでると思う?
意外とそうでもないかもしれませんよ?(笑)
社会全体のごくごく一部であって。
むかしはもっと印象操作は
しやすかったんだろうなぁって思う。
いまは操作されない人の声や意見も
聞けるようになったのはイイことかも。
つくづく「サービス社会」なんだなぁ。
サービスしないと何もかも伝わらない。
サービスありきで、相手はそっちのけ。
この意味が伝わるといいですけど。
伝わらないのもサービス不足かな?(笑)
違うと思うけど。感性が鈍ってる証拠。
サービスってなんだろうか。
相手が欲しがるものを与えて満足させること?
その一手だけではもう難しい。
客が一歩も動かず、楽にお金さえ払えば
満足をさせられますよ、って。
それってね、「か・い・ご」っていうんです(笑)
某大手通販のCMみてると
なんだかなぁと思う。
便利やお得感をうたったり、
高齢者が働いてる姿だったり。
家族のために働くお父さんを演出させたり。
イヤラシイな、狙いが。
あの感じのコザカシサ。
ワタシタチ、やってますよ感。
あれも私たちは取り組んでいますアピール。
そうやって示していかないと伝わらない。
そして表面上の薄っぺらい無限の商売根性。
あれではさすが業界最大手、とはなりません。
あの情への訴えかけ方、作り手が日本人に
日本人メンタルに合わせにきやがったのかと。
ダメですよ、何かに合わせにいったら。
5年後、10年後必ず後悔しますから。