地震、大雨、ウイルス。

 

換気したいけど虫が気になるとか。

 

あるでしょうね、これからの季節。

 

 

全部、ちょうどよくいかないよなぁ。

 

なんかちょうどよくするのが当たり前、

 

みたいに守りを整えようとしている。

 

 

当たり前は怖いですね、ほんとに。

 

それ以外が許せない感情が出てくる。

 

そこまでいかなくてもストレスになる。

 

 

守りを固めると、守りを解けなくなる。

 

守りは一時的であるべきだ。

 

 

しかし、守りをさらなる守りで固めると

 

キリがなくなって、どんどんかさんでゆく。

 

 

守りを解くタイミングを逸してしまう。

 

私たちは守りを強固にし続ける。

 

上塗りに上塗りを重ねて、

 

過去最高の、最強の守りで固め続ける。

 

 

それが最良の選択なのだろうか。

 

私たちは守り続ける選択を捨てることは

 

これからもすることはないのだろうか。

 

 

どんどんかさんでゆく守りを、

 

重くのし掛かる重みを生涯、

 

そして未来永劫、抱え続けなければ

 

ならないのだろうか。

 

 

守りは必ず、ほころびが出る。

 

ナンピトタリトモ、すべて守りきれやしない。

 

人はどこまでいったら安心するのだろう。

 

人が人でなくなるときだろうか。

 

 

・・・なんてな。エッセイっぽいな~(笑)