たまたまYouTubeで家入レオのフル動画が

 

あったので最近のドラマの主題歌ではないが、

 

「Silly」が無性に聴きたくなった。

 

 

ドラマ「Nのために」は当時も欠かさず観ていたし、

 

再放送されたのをいまも消さずにハードディスクに保存。

 

もったいなくてね。消すのが(笑)

 

 

何回観てもイイ。その主題歌の家入レオの「Silly」も

 

聴きたくなるというより、歌いたくなる。

 

あのドラマの場面が思い浮かぶほどリンクする。

 

せつないねぇ。

 

 

あの成瀬くん(窪田正孝)が、エライかっこよくて(笑)

 

杉下(榮倉奈々)の「なるせくーん」の青春感まる出し。

 

テレビで榮倉奈々が出るだけで思い出すくらい。

 

 

キラキラしてるし、苦しくて、せつなくて、あたたかい。

 

罪の共有、下は見ない上を向く、シャーペンカチカチ・・・

 

年甲斐もなく、ハマってましたね(笑)

 

なんか自分の青春がオーバーラップするものがあった。

 

たぶんまぁ、観た人は誰でもそうでしょう。

 

 

小出も徳井もいろいろあった(笑)、

 

杉下は安藤とかい!ってのもドラマと違うステキな結末。

 

 

原作は湊かなえ。原作は読んでないんですよ。

 

いつかは読んでおきたいなと思ってはいるんですが。

 

まだ読みたくないですね~。

 

 

原作アリのドラマと、オリジナルのドラマがありますが、

 

やっぱり「あな番」みたいな、オリジナルで半年ってのが

 

最近では度肝抜かれましたし、社会現象にもなりました。

 

 

ワタクシはマンガも読まないので、マンガ原作とかも

 

実は知らない分、ドラマも新鮮に観れるんです(笑)

 

 

実は案外物事の結末を知らないほうが、ワクワクと興味が続く。

 

みんな結果を知らないから、考察したりして楽しんだんです。

 

 

結果を知らないワクワクがなんでも楽しいんですよね。

 

競馬を楽しんでるのも実は、考察して予想してレース観る・・・

 

こういうプロセスはあな番と似ているところがあります。

 

たまに買うくらいですけど、当たりません(笑)

 

 

あとドラマで好きなのは「SPEC」かな。

 

だからか、戸田恵梨香はどんな役やっても

 

やっぱりトウマだし、神木隆之介もニノマエです(笑)

 

でもマニアな人のように詳しく調べたり考察したりはしません。

 

めんどくさいし、ただ楽しみたいだけ。

 

 

しかし、あらためて家入レオの「Silly」のPVのフル動画、

 

素人にはその世界観はあまりわからないけど、

 

知らない人はいま、ちょっと想像してみてください。

 

 

電球前で歌い始まり、振り返ってカメラに背を向け

 

ゆっくり歩いていく。

 

白いソファがあり、白い衣装の男女のダンサーが

 

座ってフリーズしたまま。

 

 

サビが始まる前に

 

家入レオは振り返り傘を開いて差すと、

 

サビと同時に、どしゃぶりの雨が

 

家入レオにザーンッ!

 

 

同時にダンサー2人は踊り出す・・・。

 

土屋太鳳のコンテンポラリーダンスばりに・・・!

 

 

サビが終わり、またAメロに戻ると

 

また電球つけてはじまり、振り返って傘さして

 

あれ?あれ?もしかしてまた!?

 

雨ドーン!ダンス始まるっ(笑)

 

 

このループ、だんだん申し訳ないが

 

コントみたいにみえてきて、笑ってしまう・・・

 

いや、この歌好きだからこそ、

 

この世界観を肯定的にとらえるべきなんだけど、

 

お笑い好きとしてはどうしても

 

コントで「天丼」してる感じにみえて

 

笑ってしまう(笑)

 

 

この曲はドラマのシーンを思い描きながら

 

音声だけで楽しむべきだなと。

 

もうね、いったんコントのイメージつくると

 

そのイメージでしか映像みれなくなりますからね(笑)

 

 

知らない人は観てみてくださいませ。