いま私たちに必要なのはコレでしょうね。
飛沫させないプライドを意識的にもって自覚すること。
どんなときも。
どこでも売ってません、ネット検索してもないです。
もちろんアプリのストアにも無料でも有料でも皆無。
いよいよ懸念していた国内での感染も本格化の兆し。
前にも書きましたが、自分がかかったテイでの立ち振る舞い。
大事になってくるんだと思います。
では、飛沫させないプライドとは何か?
それは利き手じゃないほうの手を空けておくこと。
そして、咳き込むときはいついかなるときでも
てのひらで口もとを覆うこと。マスク以外で。
マスクだってなくなるおそれがある。なきゃ終わりか?
違うでしょうよ。SNSよろしく拡散させてはならない。
シンプルでしょ?ポケットに突っ込んでいたり
スマホいじってたりしてなくていい。
髪の毛さわってたりもしてなくていい。
不意に訪れるくしゃみに対応するためにも。
持ち物は利き手にして、なるべく片手を空けておく。
飛沫させない意識があるだけで、周囲は少し、安心します。
完全な安心ではないけど、周囲にも少しだけ
心の内圧を下げる効果もあるだろうと思う。
でも、飛沫させないようにしようよ、と喧伝してもダメなんです。
強く言っても逆効果、態度を硬化させてしまう変な空気感を生む。
タバコのポイ捨てと同じです。自覚が足らんのです。
いまだに市役所の出口あたりで路上喫煙してる職員と同じです。
知ってて、どこかでまぁいいかと考えている。
彼のような人が典型的な我ら日本人の象徴です、哀しいかな。
後手後手を踏む日本政府、決断力のなさは
いまに始まったことではないですが。
もっと考え方を変えないと。
感染者拡大の報道ではなく、感染拡大させない
各人の自覚をうながす方法を考えて伝えてください。
感染経路や法律の基準ばかりを追う。
違うよ。人を追って、人と対峙して、
人の自覚ある行為が助けるんだよ。
ただ、ハイこうやれといっても伝わりませんよ(笑)
やるべき、でもダメです。ひねって工夫して、
逆にどうしたらやってくれるかな?と考えながら。
大きな地震が起こったら同じ轍を踏むでしょうね。
まったく変わらない、結局変えられない私たち。
ひとえに、想像力が足らず、決断力がない。
自分のせいであると自覚せず、他人のせいにする。
自分で正しく判断し、決断する領域を拡大させることが
感染や災害の被害を、拡大させないことになるんでしょう。
瞬時に要求される自分の決断力、普段から意識していないと。
いざというとき、あなたはキチンと立っていられますか?