確実に年々、情報過多になり
確実に年々、電気使用量が増す。
原発ウンヌンさんざん言ってたのに
コッチは何をあふれさせようとしてるんだろう?
よく考えるとほんと電気に頼ってますよ、われわれ。
充電してるスマホ、パソコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、冷暖房。
あらゆる家電、オール電化の住宅・・・。
電気をベースにした生活を譲れない私たちの人間性は?
この問題に、正義を振りかざす人はいないように見受けられる。
どうしたらよいものかと、思案しながらも何もしない。
どうしたらよいかわからない問題を抱えたまま。
電気使用量を減らせば、それはそれで不具合も生じる。
だから現状を維持しながらいけるところまで・・・
ウヤムヤにしたままとりあえず、自分たちは乗り切るしか・・・
これがずっと続いて何十年ですよ、見事に解決不可能。
んで、売りたいからどんどん便利なものラクなものを、でしょ?
同じ生活レベルがずっと続くと思って疑わない。
あらゆる業界の決定権を握る一部の人・・・
この一部の人が膨大な知識やデータ、公平性など総合的に判断。
ずっとこれでやってきて、結果、行き詰ってるならば・・・?
たぶん選択してこなかったことにヒントはあるんですよ。
見抜けなかったり、気づけなかったり、採用されなかったり。
ラジバンダリ・・・(笑)
でも一部の人以外には、見守るしかないんですよね。
歯がゆいもんですねぇ。
人の能力を最大限発揮する理想の組織ってのは。
人の能力の最大限って問題を考えてみると、
「もっとうまくやれる人ほど、生徒会長にはならない。」
学生時代からそう思ってたんですよ、なんとなく。
誰かに押し出されたりしてようやく、って場合はまだよい。
決め事の中心にいたことのない人が、その後に
エリート街道を歩み、社会的地位を得て
人の感情の押し引きみたいなものを感じ取れず、
知識やデータばかりでやろうとする。
うまくいくはずがありませんよ。
場をうまく回したことないんですから。
あっ、この人違うなってことは、良さも悪さも含めて
数字にあらわれたりしないもんですから。
中心にいる「べき人」は意外と自分では前に出ない。
この人がやればいいのに、って人は周囲に必ずいたはず。
たぶん、知らないうちにあふれちゃってます。
才能もあふれさせたら、ただの人どまり。
うまくやろうとして、できなかったのは上の一部の人だが、
うまくやろうともせず、失敗をおそれて動こうとしない人も
実は責任があるのではないかな。
もっとできたのに、もっとやれたのにって
苦虫かみつぶしながら、くすぶる人、退いた人。
たぶん、たくさんあふれていると思いますよ。