これだけいろんな技術が発達しても人間って

 

最大限、能力を活かしきれていないんですよね。

 

これっていつの日かAIなんかによって、

 

最大限のサポートを得て、活かしてもらうんでしょうか?

 

それもちょっとカッコ悪い未来ですね(笑)

 

 

考えてみれば、さまざまなデジタル化を進めていくけど、

 

日本の人口の3分の1を誇る高齢者世代が「あまり乗り気でない」のに

 

どんどんビジネスの回転の渦に巻き込もうと必死になる。

 

哀しいかな、そんな戦略では乗ってこないことはあきらかでしょう。

 

 

ここをどう活かしきるかでまだまだ改善余地あると思うんです。

 

最もお金を持ってる世代で、自分が乗り気でないものにお金を遣うと思う?

 

思わないですよ、どう考えてもやっぱり。

 

一番わかってるのは皮肉にも特殊詐欺グループの頭脳たちかもしれませんねぇ(笑)

 

 

高齢者たちは将来のため(いつまで?笑)に何があるかわからないと

 

ご丁寧に貯めこんでいる。その資産は膨大な額だと言われています。

 

不安が不安を呼んで、彼らがつかわないから世の中カネが回らないとも言われてる。

 

つまり、彼らがお金を回してくれないと子や孫に不幸がふりかかるだけ。

 

 

これはすごく問題でしょ?資産の少ない残りの3分の2の現役世代に、

 

カッツカツで子育てなどもろもろお金がかかる世代の購買意欲に頼る。

 

経済力の弱めな層にサイクル速めて、ちっちゃい波でごまかしていく。

 

ほんとに全部頼り切ってからだごと預けてくるのは、すんごく重い(笑)

 

年寄りを殿様扱いで置いとくだけの飾りにしてるんですよね。

 

 

よく考えてみてください。

 

結局、歳をとると何かにつけてめんどくさいんですよ。

 

新しいことなんかにはもう、億劫になってしまう。

 

だから速いサイクルも余計に敬遠する。

 

 

やっと慣れてきたのにもう次?いやいやそんな急かされても

 

ついていけないよ・・・もういいやってなる。

 

わからなくなって乗り損ねると、もう乗らなくなるんです(笑)

 

それでも企業はいいものそろえれば、また乗ってくると勘違いしてる。

 

乗ってこないですから、若い人とそのへん勘違いしてますよ(笑)

 

 

カネつかうとしても、「自分がわかるもの」につかうんですよ。

 

すでに知ってるものにはお金を出すんですね。

 

いまの社会全体の流れは、ソーシャルゲーム等で課金させたいのに、

 

重課金者を満足させずに、広く浅く微課金を繰返しさせる戦略。

 

このゲーム、すぐ終わると思います(笑)

 

重課金者はこの場合金銭的余裕という意味で。

 

 

課金のたとえは極端ですけど、「余裕のある人」を攻略できない企業。

 

ちょっとさみしいですよね、その程度かと(笑)

 

こんな愚策あります?(笑)、アイデア浮かばないんでしょうね。

 

 

ちゃんと高齢者がこころ動く仕掛けしてますかね?

 

そうそう!と膝を打ってお金出したくなる仕掛けしてますか?

 

自分らがいいと思うモノを売ることしか考えてないからダメなんだと思いますよ。

 

彼らの立場にたって、お金を出したくなる仕掛け、

 

出した分の「出し甲斐」を得られる満足、納得があるモノ、コト。

 

考えてますか?もちろん便利なものでなくていいんですよ?

 

 

結果うまく引き出せてない企業や団体は「はい、失格!!!」って

 

くりぃむ上田にツッコまれても仕方ないんです(笑)

 

社会的にも、経済的にも高齢者世代がカギ。

 

 

すべての人のポテンシャルを最大限に引き出す

 

持ってるチカラをもっと活き活きと、活かしきれたら

 

まだこの社会はよくなると思います。

 

誰かのアイデアに頼るのを待つばかりでなく、自分で考える。

 

すべての基本は個々のココ(脳みそ、心の臓・・・を指さして)

 

どう工夫して、ひねり出していけるかですよ!