言う人のキャラやイメージによって伝わり方がまったく違う。

 

岡本社長が藤原さんだったら。みんな思うところは一緒でしょう。

 

岡本さんはガキ使でも昔ちょっとキレキャラで出てましたね。

 

 

ふだんやらないことはとっさに出ないし、伝わらない。

 

善悪問わずそれまでのイメージの蓄積がある。

 

「冗談やがなっ!」って通じる人と通じない人。

 

字面じゃ伝わらない部分が大事なんでしょうね。

 

 

そこでそんなこと言う?ってタイミングがズレてたこともある。

 

発した本人の空気の読み方もあるけど、おそらくは

 

本人のそれまでの言動や人柄など、総合的な評価から

 

冗談とは思えないと感じさせたんでしょう。

 

藤原さんなら、一般の私たちも含め「冗談やがな」通じる余地はありますよね。

 

いかに自然な笑顔に和ませるチカラがあるかですよ、オータニサンしかり(笑)

 

 

ただし、これもチキンライス的に「最後は笑いに変えるから」のごとく

 

演じようとしてみせて失敗した・・・笑いに変えられなかった、というオチ。

 

こういうテイで、とにかく謝る姿勢でいこうと画策してたとも取れる話。

 

 

笑いを感じ取る、感じ取れないのセンスの問題とかもあるとは思いますが、

 

社会の風潮として、ダメなものはダメとして糾弾する路線はわかります。

 

責任とれ、辞任せよって論調もわかります。

 

 

ただ、この風潮のなかであえて笑いを届ける人間たちの原点として、

 

私たちは間違いもしました、対応も間違いました。けど、過ちをゆるすフトコロの深さを

 

世間一般の企業と違う姿勢を、笑いを届ける企業だからこそできる姿勢を、

 

失敗した人をただ切るだけでなく、やっぱりチャンスを与えることにしました。

 

って結論をイメージづけるほうが戦略的にアリだろうと思ってます(笑)

 

 

逆にインパクトがあるし、誰もやらないユニークさ、

 

笑いをつくるものが笑いにしないでどうする?(笑)、みたいな

 

気骨を感じられるオチのほうが個人的にはいいと思いますね。

 

さすがよしもと、さすがまつもと、って「オチ」を期待しないでもないです(笑)

 

実際そのくらいのこと考える発想は当然あるでしょうから。

 

 

「マジメすぎてもそれはそれでサブイ。」

 

この考え方に「なじみのある人」らは賛同「できるはず」ですよ。

 

たまに世の中を落ち着かせる熱さまシートは必要です。ん?(笑)

 

私たちは「許せなさすぎ」です。

 

ぜひ、笑いへのマジメさは忘れないでほしい。

 

それはそれで、全然サブくないですから(笑)