選挙では、自分たちの子や孫のために、
現役世代や高齢者世代に対して
厳しいことを言える人を選ぶべきなんです。
この逆の人は選んでも何も変わりません。
国民(都道府県民)の皆様とは便利な言葉ですね・・・
歯の浮くようなセリフを歯の無い?お年寄り世代へ向けていくより、
歯に衣着せぬセリフで、少々乱暴でもいい。選挙中の言動は大目にみたい。
ひとりひとりが政治に関心をもてる言葉にチカラのある人がほしい。
骨粗しょう症じゃない、ホネのあるカリスマがほしい(笑)
私たちも「選ばされている」ため、民意を代表するとは名ばかりの選挙に対して
どこまで真剣になれるというのだろう?
「このなかから、選んでね」って・・・じゃあ、う~ん、これで(なんでもいいや…)。
ちゃんと選んでない人が、街頭インタビューで、ちゃんとやってほしいですね・・・
みたいな他人事に私たちも逃げてしまえる仕組みです。
無効投票になるとしても「あなた方から選べる政治家はいません。」って
ハッキリと、任せられる人財ではないと表明すればいい。
その無効票数がどれだけ集まるか。実に興味深いと思いませんか?
組織票に関わる人を除いて、自分の意思で投票できる人ならば
選ばないという意思を投票の形で表明することも、立派な意思ですよ。
国民の皆様(笑)の権利を行使してまで、ハッキリとあなた方は選ぶに値しないとする。
無効票のパーセンテージ次第では該当者なし。議席と税金無駄遣いを減らせばよい。
無効票が一定レベルに達すれば、議席もなくなる。議員数減らすチャンス(笑)
そもそもがあきらめムードの大きい「一般」市民の心理。
毎回誰かを選んだところで、私たち自身は幸せにはならないんだろうなぁ。
なれないんだよなぁと達観している。
ある意味当たりで、ある意味ハズレかな。
選挙はみなさんの子どもたちのため。じいちゃんばあちゃんなら、孫のためです。
老いさき短い人や現在の人のための選挙じゃないんだと、割り切れてないから。
私たちを代表する人としては、あらゆる意味で弱すぎる人「しか」選挙に出ない。
誠実そうにみせながら、実はなんの特徴も魅力も感じられない人などが、
歯の浮くセリフならべられても、私たちの腰を浮かすこともできないでしょ。
ワタクシは前のヤホーのブログのとき過去の記事でも書きましたが、
70歳以上の選挙権を失わせたっていいと思うんですよ。免許だけじゃなくね。
みなさんの子や、孫のための選挙なんですから。10年後、20年後その先の
主役になる人たちのために、選ぶんですから18歳~50歳くらいだっていい。
これで政治家がどう動くかな?たぶん、ヘタな小芝居が通用しなくなるんです。
これまでの常識が通用しなくなる。ガラッと雰囲気も変わりますよ。
70以上の人には一定の高齢者関連の自治権に近い権利を付与して
自分たちのことは自分で、自分ならこうする、こうすべきと、議論する。
ほんとは自分たちで考えたいアイデアもあるはずです。
一番自主的で、効果のある民意に沿うカタチだと思いますよ。
自分たちでやれるんだったらと、みんなのため、私たちのため、次の世代のためと
私財を投じて社会貢献する道も開けるようにしておいたり。
ヘタなNPOにやったって無駄です。自分らが使いたいことに使うんです。
実はたくさんもってるのが高齢者です。内需ですよ、内緒で動かしましょうよ(笑)
こうなったらミモノですね。働く現役世代たちがようやく主導権を握れる社会になる。
意外とマジで自分らがやんなきゃと本当の意味でオトナになるかもしれません。
18歳だって、もっと真剣に若いからこそ、考えるキッカケになるかもしれませんし。
知識なんかなくったっていい。わからないながらも真剣に考えることが重要だから。
投票所ももっと自由に。同じ都道府県内ならタッチパネルとペンみたいなやつで
入力してデータ化したりしてなんとかならないものか?知らんけど・・・(笑)
あと、たぶん意外に現代人は近隣との交流がない人が多いから、
地域の他人の目があると行きづらい人もいると思うんですよ。
期日前と同じように、地域で括ろうとせずに投票できたほうがいいはず。
このあたりの機転の無さもね。税金投入してやるべきです。
無駄遣いでもなんでもないですから。
なんなら即日開票だってしなきゃしないでいいし。
ひとりひとりが政治に地域に、行政に関わりを持って、
自分で考える人になるなら。
じゅうぶんにモトとれますから。
長い(笑)、ごめんね・・・