チャンスだ、いけ!!
チャンスだ、たたみかけろ!!
チャンスを逃したな~!!など
チャンスという日本語寄りのカタカナことばでは
機会と好機の両方で使ってますよね
たとえば、今回台風の影響の代替競馬の狙い馬をここがチャンスと
条件が合う買いドキの馬を「好機」だと感じても
開催日時がずれ込んで台風一過で馬場が乾いてしまえば
火曜の今日、同じようにチャンスかといえばそうでもない
芝もダートも重や不良以上の想定が、今日は芝は良、ダートも稍重まで回復
買う機会という意味でのチャンスは今日も同じなんですが
買いドキ=好機という意味でのチャンスでなくなってしまうこともあります
さて、ワタクシも肩書として社労士ではありますが
社労士として看板と業務を掲げて動いていくのか
ちょっと違う展開のことをやってる人が実は社労士であるのか
このアプローチの違いは意外と興味深いですよね
相手が何を求めてネットで検索するのか?
必ずしも事務仕事ばかりという会社ばかりでもない
ビジネス対象も事業主だけにかぎらない時代になっていく
そのへんを推測してイメージしながら
ホームページ作成のために、載せる内容のアイデアを考えています
おもしろいと思える自分のやりたいことを少しずつ、形にして
展開していこうと決めました
必ずしもビジネスありきでスタートが正解とも限らないと思うので
共感を生み出すための斬新なものを
その発想の引き出しは新しいなというものを
うまく表現できれば、やっていけそうな予感はあります
これは不特定多数の人が見る「機会」のほうのチャンスであって
早合点して「好機」は今しかないと思わずに
ジックリとアイデアを深めながら、進めることも大事かなと感じます
機会は一度ではないし、熟成させ磨きをかけて好機を狙うことも大事です
テンパイ即リーがベストとは限らないのと一緒
ちなみに英語のチャンスは偶然性の高い「機会」のほうで
「好機」のほうはopportunityのようですね
機会は何度でもありうるが、好機は何度でもあるわけではない
ギャンブル的な嗅ぎわけの勘の良さを活かしていきたいものです