ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

読み聞かせを中心軸に

流れ星0歳~七田式・モンテッソーリ教育・家庭保育園・DWE・石井式漢字教育

流れ星3歳~KIRARA・ピグマリオン・どんぐり倶楽部

流れ星6歳~算数はたぶお式・国語は読書のみ学習に挑戦中





今年も始まりましたね、子供の夏休み爆笑確実に、その計画や準備や手間や疲れはどっと増えますが、普段と違ったタイムスケジュールで、私も何となくその変化にワクワクします笑い泣き



去年は、程々に仕事を入れながらの初めての夏休みを過ごしましたが、今年は普段と変わらずみっちり仕事を入れている、そんな夏休みニコニコ


とは言え、極力おぶ太郎に淋しい思いはさせたくない。自宅学習も含め、やるべき事はしっかりやりたい、やらせたい。新しい体験もさせたいし、グッと成長もして欲しいし、何より思いっきり楽しんで欲しいと、欲ばかり増えてしまいますニコニコ



ただ、去年の経験があったので、息子・おぶ太郎と相談したところ、結構すんなり毎日のスケジュールも決まった我が家ニコニコ今週から本格的に夏休みスケジュールで動いていますニコニコ




流れ星一緒に遊ぶ時間を確保する為且つ涼しい時間に外遊びをする為、今年も早朝遊びをやる。但し今年は火木の週に2回。月水金はお家でまったりの朝活にする。

流れ星平日の日中は、去年お世話になったとある施設で。自宅学習もそこの学習室で。今年も自走に向けて一人で頑張ってもらう。

流れ星オンライン英会話は変わらず朝イチ5時から。ピアノ練習も朝終わらせる。



風鈴まったりな月水金
445 起床、洗面、お着替え
500 オンライン英会話
(母・お弁当、朝食作り)
530 読書、将棋、スキンシップタイム
700 朝食、ピアノ練習、読書
830 施設へ(私は仕事へ、パパは既に出勤済み)

学習室で自宅学習
自由時間
児童書を1冊は読む
後はドラえもん三昧
昼食はお弁当




風鈴早朝外遊びの火木

445 起床、洗面、お着替え
500 オンライン英会話
(母・外朝食、お弁当作り)
530 早朝外遊び、朝食
830 帰宅、シャワー、ピアノ練習
930 施設へ(私は仕事へ、パパは既に出勤)
同上


風鈴夕方

1700 帰宅、シャワー、読書
1800 母帰宅、食事、お話タイム、将棋
1900〜1930 消灯
1930 母自由時間
2000 父帰宅
21〜2200 就寝


風鈴土曜日

615 起床、洗面、お着替え
630 オンライン英会話
700〜1000までに
読書・自宅学習・ピアノ練習・朝食
1030 ピアノレッスンにお出かけ
終日フリータイム
※基本的に金曜日夜〜土曜日は母はオフの日としています。おぶ太郎の相手もお世話も食事の準備もメインはパパ口笛


風鈴日曜日

615 起床、洗面、お着替え
630 オンライン英会話
700〜1000までに
読書・自宅学習・ピアノ練習・朝食
1000 図書館、終日フリータイム、



日中、一人で過ごさせるのは心配でもあり、寂しがるかと思っていた去年でしたが、ドラえもんにハマったり💦知らない子と友達になって遊んだりと、それなりに施設を楽しんでいたおぶ太郎笑い泣き



そうした楽しい記憶が残っていたようで、今のところイソイソと出かけていますチュー



早朝遊びの初日は、朝日が見える丘まで自転車でサイクリング、その後公園をハシゴして、公園のラジオ体操に参加して、ホットサンドを食べて帰宅ニコニコ




毎朝となると、私が体力的に辛い早朝遊びなのですが、翌日は朝から自宅学習をしなくてもよい日なので、夏休み前よりも私もかなり楽ラブ




さて、明日はまた朝からお手掛けの日ですので、今夜は早々に休みますスターお休みなさいませzzz





おぶ太郎が今夢中な将棋。駒の動き方が書いているこれのお陰で私も相手になってあげられますおねがい