1才になれば一年分
2才になれば二年分
当然3才になれば三年分
どうしても増え続ける子供のおもちゃや
細々としたものが多い知育系玩具ガーン





収納や管理に
頭を悩ませる事も多くありませんか?チュー




我が家は
現在3才4ヶ月になる息子・おぶ太郎が
1才3ヶ月の時に
ニトリのカラーボックスで作った
モンテッソーリ風収納棚
のお陰で
俄然収納や管理がしやすくなりましたラブ






それでも
成長や取り組み内容に合わせての
定期的な収納の見直し時期には
毎回頭を悩ませながら
変化させてきたものですニコニコ




乳児用の絵本やパズル、ベビーコロールやルービング等、懐かしいものばかりですラブ



DWEや家庭保育園が加わって賑やかな収納棚になってきた頃爆笑



そして最後にblogにアップしたのが
2歳6ヶ月となった去年の夏
これまでは触れないように管理してきた
THE・知育的なテキストなどが
収納棚に並べられる様になった頃です爆笑





……………………………………





そして
今年に入って3才を迎え
幼稚園生となって生活リズムも変化し
また定期的な
見直しの時期を迎えました照れ下矢印





まずは一番右のボックス下矢印

天板部分には
「ひらがなカルタ」二種類と「漢字カルタ」
2段目には
チューターシステムと時計カードとチップを下矢印
 
3段目には
公文・パターンボードと
七田・右脳開発ゲームウノリン
(既に廃盤になっている商品でやっと中古で手に入れましたチュー)
4段目にはDWEのSAテキスト等を下矢印
そして2番目の棚には下矢印

天板部分に
ニキーチン・「レンガつみ」「模様あわせ」
2段目には
七田・白木積み木,ピグマリオンドット棒
3段目には
「お道具箱」と「工作BOX」を下矢印


4段目5段目には
家庭保育園・魔法のキューブ
公文・パズル
ボーネルンド・白木積み木下矢印
 



そして一番左端の棚には下矢印

天板に折り紙と作品
2段目には
七田・100玉そろばんと
モンテッソーリのリボン結び下矢印

3段目、4段目には
水を使った筆でのお絵描き道具
粘土道具、細々したもの
そしてレゴとボール下矢印

因みにこの一番左端の棚の側面には
g-talkのシールを貼った
公文・童謡カード1~3を
春・夏・秋・冬に因んだ歌ごとにまとめて
掛けています下矢印




…………………………





また
普段あまり使う事のなかった
リビングテーブルを
思いきって常設の「地理コーナー
にしていますウインク下矢印
地球儀、公文・日本地図
家庭保育園・絵カードの
国旗、世界地図、日本地図、都道府県名カード
小学舘・NEOの地球と宇宙



やはり同じテーマのものは
いつも近くにまとめて置いておくと
話も広がりやすく便利です照れ






…………………………………






前回のリニューアルから今回まで
新しく収納棚に加わったものは
公文・パターンボード
七田・右脳開発ゲームウノリン
ニキーチン・積み木など
いくつかありますが
いつか用意したいなと思っていた
「工作ボックス」
1ヶ月程前から仲間入りしています爆笑




書く、塗る、切る、組み立てる
指先運動にはもってこいですし
何より想像力、集中力、思考力等に効果的
である事は容易にイメージが出来ますよねニコニコ




これまでは
ハサミと細長く切った紙、のりと紙等と
お仕事ごと道具ごとに分けて
収納していましたが
今回はお道具を全部まとめた「お道具箱」
そして
工作の材料になる色んな素材を入れた
「工作ボックス」を用意しましたニコニコ



手始めにその時家の中にあった
あらゆる素材を集めて…下矢印

お道具には
ホッチキス、穴あけパンチを追加し
クレヨンも一緒にいれておく事に下矢印

セロハンテープも小さいものから
台つきに変えました下矢印

そしてお隣同士に収納下矢印





……………………………………





工作好きの幼稚園のお友達の話と比べると
おぶ太郎は今はそこまで工作には
興味がない印象ですが笑い泣き
興味がわいた時には直ぐに取り組める様
道具と素材がいつも目の前にある事で
興味そのものを引き出せる為にも
いつも何らか面白い素材を
入れておこうと思っています照れ






また毎日の
プリント学習の家庭保育園・KIRARA
使用する道具が多いピグマリオンについては
学習場所のダイニングに
まとめて収納しており
次の機会にアップしたいと思っていますニコニコ