今や世界に誇る日本食の基本
同時に食育においても
基本中の基本であろう
「出汁」
 
 
 
 
この度やっとこさ
普段から昆布、鰹節、煮干しなどで
一から出汁を取る生活
我が家も始めてみましたデレデレ
 
 

 
 
 
 
現在2才8ヶ月の息子・おぶ太郎
栄養のバランス
食品とおかずの数
砂糖なし育児
レンジなし生活
等々…
出来る範囲で食育はやってきましたが…

 
 
丁寧に出汁を取るのが
良いに決まっていると思いつつ
面倒なイメージが先にたち
毎日そこまでは出来ていない
そんなこれまでだったのです笑い泣き
 
 
 
 
 
そして
そんな出汁生活を
1ヶ月程やってみての今感想は…
拍子抜けする位楽
そして
更に薄味な料理が増えた
でしたハート
 
 


………………………………… 


 
 
その理由の一つは
水から作るいわゆる
「水出汁」
だからだと思います拍手
 
 
 
水に素材を入れて
後は一晩置いておくだけの
簡単「水出汁」デレデレ
 
 
 
しかも
簡単なのに
煮出した通常の出汁より
雑味のない澄んだ出汁が取れる
この「水出汁」
スッキリとした味わいなのですちゅー
 
 
 
 
我が家は1~2日に一度
昆布と鰹節若しくは昆布と煮干し
を交互に仕込んでいますウインク
 
 
昆布と鰹節は上品な風味なので
自然とお吸い物にする事が多くなり
 
 
昆布と煮干しはしっかりとした風味なので
いつもの様にお味噌汁などにウインク



合わせて
丁寧に取った出汁なので
(っても水に放り込んでるだけですが笑い泣き)
出汁そのものの味を味わいたい
と言う気持ちにもなり
これまでよりも更に薄味になりましたデレデレ
 
 

 
これまでの インスタントの出汁も
鰹節、昆布、煮干しと使い分け
十分美味いと思っていましたが
一からの出汁には程遠い味だった
改めて感じています笑い泣き


 
 
 
賞味期限は冷蔵庫で3~7日程
我が家は一回で500ccを仕込み
1~2日で使い切るペースですハート
 
 

 
残った素材は細かく切って
汁物に入れるか炊き込みご飯に下矢印
昆布と煮干しと枝豆の炊き込みご飯ハート
 
 
勿論
水出汁で炊き込むので風味も良く
味付けもほんの一寸のお醤油とお酒で
十分な美味しさデレデレ




出汁を効かせた炊き込みご飯や
揚げ出し豆腐等のとろみ出汁料理が増え
メニューにも変化が出て来ましたデレデレ




たいして料理が上手くないからこそ
本物の出汁だと
誤魔化しもきくきもします笑い泣き




………………………………





おひつ生活も今回の出汁生活も
やる前は面倒なイメージなのですが
始めてみると思った程ではなく
続けてみると習慣にもなり
味の質だけではない食生活の変化
ついてきて




何より
「丁寧に暮らしている我が家酔っ払い
などの自己満足も
感じる事の出来る近頃です





今朝の朝食……ご飯、五目味噌汁、秋刀魚の焼き物
ヒジキの煮物、切り干し大根煮物、カボチャの煮物
トマト、蒸し鶏、納豆


 
 

 
 
最後までご覧頂きありがとうございました
 
主に幼児教育と年中行事について
つらつらと記録しています照れ
 
これからもどうぞ宜しくお願い致しますお願い