ここ2日は
とても暖かいお散歩日和でしたが
週末の残雪がまだ残っておりましたちゅー



  さて
息子・おぶ太郎の
基本的な「もじ・かず・ちえ」の習得は


七田式教材の…
家庭保育園の「プレイシート」
主にこれらを中心に現在進めていますハート




実施するのは毎日朝食の後おにぎり
プリントを二枚と
家庭保育園のリトミカをやって
その後にデレデレ
(プリントは運筆力を高める為の縦・横・斜め線等)





2歳になりその成長を
特にチューターのテキストを通して
感じる事が増えてきましたデレデレ



うちでのチューターは
テキストとキットボックスは
一緒には使わず
テキストを直接指さしさせています上差し




まず
「たのしいちえあそび」のテキスト

上矢印一問目の「犬はどれ?」から始まり
食べられるものは?男の人は?
楽器は?違うものは?
等々
最後の「仲間外れは?」まで見開き12問
これは現在
9問目の「楽器は?」までOKOK




そして
「たのしいかずあそび」テキスト
上矢印一問目の「多いのは?」から始まり
長いのは?短いのは?
高いのは?低いのは?
内は?外は?前は?後ろは?
右は?左は?
等々
最後の「二つは?」まで同じく12問
こちらは
11問目の「一番多いのは?」までOKOK




最後は
「たのしいもじあそび」テキスト  
一問目の「同じ絵は?」から始まって
文字と文字合わせ
文字と絵合わせ
が色んなパターンで問われ
これは
まだ4問目を繰り返しやってますデレデレ下矢印


これまでインプットしてきたものが
いよいよアウトプットし出して来ている
何となくそんな感じを受けますポーン




こうして
もじ、かず、ちえを
同じようにやってみると
比較的「もじ」が苦手だと言う事も
分かって来ましたニヤニヤ



それで最近やり始めた遊びが
カホのひらがな表を使った
「しりとり」ハート

元々
私がやる「1人しりとり」を
聞いているのが好きなおぶ太郎だったので
「しりとり」にしてみたところ
見事食い付いてくれましたニヒヒ


チャート・表の類いは
随分前に段ボールに
張り付けたスタイルにしていたので下矢印
しりとりに合わせて
指や棒で指ささせて遊んでます



2歳半になったら
キットボックスとテキストを一緒に使う
本来のチューターに切り替える予定なので
それまでは暫く
テキストを使った指さし遊びで
楽しもうと思ってますラブラブ



クローバー最後まで覧頂きありがとうございましたクローバー

生後10ヶ月で起業
今や幼児教育が趣味化している
高齢出産ママです照れ

絵本の読み聞かせ…………………生後2ヶ月~
七田式自宅取り組み………… …生後5ヶ月~
七田チャイルドアカデミー…生後10ヶ月~
お家モンテッソーリ………………1歳2ヶ月~
DWE………………………………………1歳5ヶ月~
家庭保育園(中古)……………………1歳6ヶ月~
石井式漢字教育(中古)……………1歳8ヶ月~

主に幼児教育と年中行事について
つらつらと記録しています照れ

これからもどうぞ宜しくお願い致しますお願い