塵も積もれば山となるもので拍手

去年の3月17日
生後57日目から始めた
絵本の読み聞かせが

今年の3月7日4000冊に到達し
4月に5000冊をクリア
そして今日6000冊をクリアしました拍手ラブ

最低目標一日5冊からスタートして
最低目標を15冊にし
一日30冊読む日も増えてきてラブ

テレビなしの生活に戻したのが
やっぱり大きかったです流れ星

そしていつの頃からか
息子・おぶ太郎が
トコトコとお気に入りの絵本を持って
読み聞かせの催促をするようになりまして
以前よりも
読み聞かせにも張りでるってもんですラブ





ふと‥‥
世の中のママ達・ベビちゃん達は
どのくらい絵本を持っているのか
気になりましたお願い


うちは読み聞かせが多い割には
持っている絵本はかなり少ない方
じゃないかぁと思うんですびっくり


絵本は闇雲に買うのではく
図書館で借りて
気に入ったものを買い与えた方が良いと聞き
その様に始めたんですよねキョロキョロ


10日~二週間に一度図書館に通う生活になって
これは何回読んでも飽きない
息子・おぶ太郎も好きっぽい
借りれるけど買う価値あり
と思えたのが


ぐりぐらシリーズ

そして
まつたにみよこさんのシリーズ
の、この2シリーズでした照れ


王道中の王道というところでしょうか?
ロングセラーにはやはり魅力があるのですねキョロキョロ
購入したのはこれらのみ流れ星
合計20冊程度しか
我が家には絵本がありませんびっくり



後はひたすら
図書館の絵本を読んでいますラブラブ


所有している本は勿論ですが
借りている間の図書館の本も
繰り返し何度も何度も読むことになるルンルン


そうすると
あっという間につまらなくなる本と
何度読んでも楽しい本が
はっきりと分かれて来るのも分かりやすいキョロキョロ


ぐりぐらもまつたにみよこさんのも
1960年代が初版だったりの超ロングセラーラブ


まつたにみよこさんのは
時代を感じさせる表現や絵も多いんですが
それがまた懐かしさを感じさせてくれますラブ


電話がじりりーんチューとか
今は見ることの出来ない光景ですよねラブ


そんな訳で明日からも
私も楽しみながら
読みきかせ頑張りたいと思いますラブ






ハムスター5月22日(月)の取り組みハムスター
かな絵ちゃん日英60枚づつ
ドッツカード
反対語カード5枚
熟語カード10枚
ひらがなフラッシュ
タイル・丸カードフラッシュ
曜日カードフラッシュ
12カ月カードフラッシュ
多少カードフラッシュ
世界歴史人物フラッシュ5枚
日本歴史人物フラッシュ5枚

四ページ絵本5枚


かけ長し
さわ子の一日part1
ゆきおの一日part1
言えるかな?
七田・ホームリスニング
詩集


絵本読み聞かせ
30冊