私の今の仕事がシステム関係だからってわけじゃないんですが、やはりビジネスを円滑に推進するには
「要件固め」が重要になります。
様々な取引先や顧客と、ビジネススタイルやサプライチェーンを複雑に回し続けて、利益を
最大化するうえでは、自身のビジネスの方向性がぶれてしまうとどうにもなりません。
やりたかったことが途中で変わったり、当初予定していなかったことが急に増えてしまったり。
情報システムビジネスの世界では、RFP【Request For Proposal】「要件定義」とか「提案依頼書」と
いったものでシステムの要件をまとめたりしますが、この内容が曖昧であったりぶれたりすると、
システムコストが大きく変わってしまったり、やりたかったシステム構築ができなかったりします。
どんなビジネスにおいても、この『要件固め』ってのがホント重要になるんですね。
要件を明確にしてまとめる、といった癖をつけておくことが大事です。