法政大学体育会バスケットボール部平成18年度納会 | オレンジ応援日記

オレンジ応援日記

法政大学体育会バスケットボール女子部『HOSEI ORANGE WITCHES』応援ブログです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ということで、平成18年度の納会。
去年の納会の模様は下記になります。
http://blogs.yahoo.co.jp/obusuke_1213/23359934.html

今年は単なる参加者ではなく、ホテル会場の手配など、ある程度スタッフとして参加させて
いただきました。

事前に監督から、会場のイメージや式次第、その他詳細の調整などお手伝いさせていただきました。

去年も参加して思ったんですが、ホントOBの期待や父兄からの愛情、チームとしての一体感や
伝統の重さを感じるとてもいい会であります。

卒業生を送る会での、1年生の出し物や、OB一人一人の激励、新キャプテン・副キャンプテンからの
熱い思い、卒業生からの言葉、などなど、この場に参加させていただくことの重みと喜びを
感じます。

不肖私obusukeも挨拶の機会をいただきました。
指折り数えてみると、今シーズン私は、WITCHESを17試合、WIZARDSを12試合観戦しました。
おそらく、納会参加者の中で、もっとも多くこの2チームを観戦したんだと思ってます。

私の夢、を紹介させていただきました。
「数年後のとある12月中旬、代々木第二体育館。
 15時女子決勝、法政大学女子、18時男子決勝、法政大学男子。
 アベック優勝。
 その時、代々木第二体育館のスタンドをオレンジ色で塗りつぶしたい」

私は、こういった会の時の自己紹介では、必ず試合会場での自分の戦闘服について、お話することに
してるんですが、
http://blogs.yahoo.co.jp/obusuke_1213/42255768.html
この日にそんな話をしたときにも、目の前にいた高久が「そうそう、あの格好で応援席から
立ち上がって応援してるんだぜ」なんて言ってるのを聞いて、選手のみなさんにも目立ってるようで、
それこそ、コートとベンチと一体感になってゲームに参加している、という思いも強くなってました。


さてさて、そんな苦労したビデオ上映ですが、
WITCHESが湘南乃風の「純恋歌」
WIZARDSがコブクロの「君という名の翼」

どちらも今年流行った曲ですが、特に純恋歌に関してですが、六大学戦の打ち上げの際に
4年生向けの替歌にこの「純恋歌」を使ったって聞いたので、迷わずこの曲にしました。

2つのビデオで正味12分。
反応はどんなもんかと思ってましたが、納会終了後、父兄が何人も声かけてくれて、「感動した」
「ぜひダビング欲しい」と絶賛してくれました。

特に一番最初に声かけてくれたのが、ラズさんのお父さん。

当然、ラズさんのお父さんとは4年間お付き合いをさせてもらって、いつも挨拶をしていただいて
いるのですが、物静かな方であまり長時間お話しする機会もなかなかなかったんですが、
「娘の12年間(ラズさん小4からバスケやってるそうで)が走馬灯のように巡ってきて、久々に
 ホントに泣いてしまった。男子のを見てもブワっと涙が出てくるんですよ」
などと、大絶賛してくれて、写真のカットの目の付け所、なんかもかなりお褒めいただいたりしました。

他の父兄のみなさんからも、「愛情の感じる写真の数々」などと喜んでいただき、いやホント
徹夜した甲斐がありましたよ。

そんなありがたい言葉ひとつで、自分のモチベーションも上がりましたし、こういう形でチームに
関わっていられる自分の幸せを感じました。


さて、そんな4年生が卒業します。
いくつかの思い出の中で、1年の時の体育館の火事のことが上がってました。

私はこの火事の直後から応援行きだしたので、直接は知らないのですが、ちょうどその日会社の
お昼時にカニさんに電話が入り、カニさんが凄く心配して奔走してた、ってのを思い出しました。

それと、3部降格と2部復活ですかね。
一度地獄を味わって、そこから這い上がれた人間は、間違いなく強い人になります。

そういう経験を20歳代前半で経験できたんですから、これからのみなさんの人生にも、必ず糧に
なると思います。

私も、応援1年目の1年生が卒業する、ってことで、一回りしたなんとない安堵と、この4年間の
関わりの大きさ、自分自身を成長させてもらったありがたいこの環境に感慨深いものを感じますし、
感謝していきたいと思ってます。

そうそ、最後卒業生のラズさん、キラさん、ユナさんからobusukeなんぞにもプレゼントもらって
しまいまして、前から欲しかった法政大学のスポーツタオル。
これで、応援グッズが1アイテム増えました。


さてさて納会が終わり、いよいよ新しいシーズン。
来月にはオフも明けるってところですが、私obusukeも去年よりも今年、今年よりも来年、
より応援もパワーアップして、チームの勝利に少なからず貢献したいと思います。

私の夢を実現するため、50歳60歳になってもあの戦闘服で・・・。
One for All All for One
for the HOSEI