みんな安心オーガニック! 100%無農薬の「小布施ナス」ブログ。 


(みっちゃんは今年初めて農業を始めました。

 お母さんと、仲間たちと共にオーガニック小布施ナスを作ってます。そんなみっちゃんの心のつぶやき日記を聞いてください!!



今日も芽かき。ずっと同じ姿勢で肩もコルし、農家の仕事って大変だなってつくづく思う。

スーパーには当たり前のように並んでる野菜も、当たり前じゃなかった。


やってみて初めて知った。


農家のひとたちが皆、農薬や除草剤に頼ってしまう気持ちがよ~くわかる。

いままで、無農薬っていっても 何も思わなかった。

スーパーへ野菜を買いに行っても、安いものを選んでいた。

口にはいるものにどれくらい手間がかかって、それでも良いものをっていう生産者の気持ちを

いままで考えたこともなかった。

スーパーでもまだまだ無農薬のものは少ないが、

今度からはなるべく無農薬のものを買おうと思う。

実際食べてみると無農薬のものは変なえぐみ、もなくておいしいってことも分かるようになってきた。


これが野菜本来の味ってやつなんだろう!

直に私たちの体になるものだから、私も、優しく育ったナスを届けられるようになりたい!今日も暑いし肩もコルけど、がんばるぞ~~!!