回想2「外務省出向」 | obuchi-yoichiroのブログ

obuchi-yoichiroのブログ

ブログの説明を入力します。

回想2  「在オーストリア日本大使館」

平成6年から平成9年まで、外務省に出向して外交官として勤務しました。

主な職務は、オーストリアの治安情勢の分析

大使館、公邸及び日本文化センターの警備・テロ対策

在留邦人に対する治安情勢の伝達、海外安全マニアルの発行、邦人保護

渡航情報の発出、領事及び査証(ビザ発行)業務

高円宮両殿下ご訪問 (現地オペレーションルーム(ANAグランドホテル))

〇 ご訪問に際し内務省に口上書を発出し、ブンデスポリツアイ(国家警察)要人警護課長と

警護・視察先での警備調整を実施しました。

また、視察先のテロ見積もりを行い皇宮護衛官に現地の危険度を説明しました。

 

明石康国連軍司令官と中東調査会のメンバー (クロアチア共和国ザクレブ市)

 

地方行政委員会とオーストリア内務省高官と意見交換 (内務省)

 

 

法務事務次官ヴァッファウ・ワイナリー視察 (ニコライ・ホフワイナリー)

 

大使主催レセプション(大使公邸)

〇 高綱直良(警察庁出向)さんとマテヨブスキー(ウィーン空港警察署長)と私(防衛庁出向)

舞踏会(バル) (ウィーン市内ホテル) 

〇 冬のウィーンは、市内各所で舞踏会が開催されます。

ティシュラーバル(家具屋さん主催の舞踏会)

 

 

日本人学校スキー教室 (ラッケンホフスキー場)

〇 オーストリア人のインストラクターは、ドイツ語で子ども達にスキーを教えますが、なかなか理解できないとの事で、学校の要請受け、部隊スキー指導官(防衛庁)であった私がサポートをしました。