子供の言葉 | うちの父ちゃんはアフリカン

子供の言葉


長男がまだ1歳くらいだったころのことですが、

一時期、しきりに、


「チュチュバーキ!チュチュバーキ!」


と叫んでいたことがありました。



そんな名前の友達はいないし、

テレビに出てくるセリフにも思い当たらない。

いったい彼は何を言いたいのだろう…と、

夫婦でしきりに首をかしげていたのです。



で、ある時。

勝手にダディのベルトを持ち出して遊んでいた息子に、

夫が一声、


「Come on ! Put it back !」


それを聞いた息子、間髪いれず、

「カモン!チュチュバーキ!!」


あーっ、これだったのか~!!

…というわけで、ようやくチュチュバーキの謎が解けたのでありました。




そんな長男もはや8歳。

イボ語(夫の部族語)の数え歌なんかも、上手に歌えるようになりました。


子供の成長ってホント早いですよね~

…と、本日はちょいと強引に落としてみました(笑)