3月17日の練習〜想いを書きました。読んでいただけると嬉しいです。〜 | オブリガードサッカースクール 大森校

3月17日の練習〜想いを書きました。読んでいただけると嬉しいです。〜

こんばんは!
オブリガードサッカースクールの三津谷です。

本日も本門寺公園にて練習を行いました。


テーマ!
"とにかくチャレンジ!"
今回のテーマはこれでした。

リフティング…今までは靴紐にあてろー!
って言ってたコーチが、今度は足の内側にあてろ!っていってる😱なんて戸惑った子もいるのかな…

とにかくやったことないことをやってみよう!


と。足の外側(アウトサイド)を使ってリフティングをやってみたり…。普段高学年の子と1対1なんてやったことない子にチャレンジさせたり…。3人vs3人の試合をボール2個で試合をやったり…。

いや!3人しかいなくてボール2個って…
場合によってはドリブルしか選択肢ないじゃん!

そうです!狙いはそれです。
普段人数が多いと試合中にドリブルしないんですよ。来たボールを蹴っ飛ばす…。キックベースじゃないし!

子どもたちも楽しそうじゃないし!


だからやってみました。

1個のボールを奪い合う。これがサッカーの醍醐味かもしれません…。
ただ、ただ僕が教えたいのはそこじゃないんです。


"自己肯定感"
ここなんです。


自分にもできる。
自分はできる。
やってやれないことはない!

この自己肯定感、チャレンジ精神を身につけて欲しいんです。

やればできるっていうのをサッカーを通して味わって欲しいんです。


最終的にサッカーは上達しなくても、サッカーが嫌いになってしまっても、はたまたプロサッカー選手になっても、ここだけは忘れないでほしいです。



"やればできる。"



もちろんはじめからできる子もいます。
その子に対して劣等感を味わう必要はありません。誰でもやれば追いつけます。

人の2倍、3倍、足りなきゃ5倍やりましょう。何かができるようになった!自分にもできる!

この感覚をとにかく大切に…子どもたちと一緒に成長していきたいです。


本日は長く、そして熱くなってしまいましたが…これが僕の想いです。



こんなコーチですがこれからもよろしくお願い致します。






三津谷