仕掛ける | オブリガード田園調布校(水曜日クラス)オフィシャルブログ

オブリガード田園調布校(水曜日クラス)オフィシャルブログ

子供たちに夢を!元Jリーガー藤田豊が代表のオブリガードサッカースクール田園調布校(水曜日クラス)オフィシャルブログです。

こんにちは!そしてはじめまして!
新しく田園調布の水曜日クラスの担コーチになりました、仲田岳馬と申します。
筑波大学でサッカーと指導を学び、オブリガードでコーチになりました。
全力で指導を頑張っていくので、よろしくお願いいたします!

さて、屋比久コーチからブログを引き継ぎましたので、9.30の練習を振り返っていきたいと思います。


・テスト
月末だったので、テストを実施しました。初めて皆の技術を見ましたが、一人一人クセがあり、何故できないのか、できるようにするにはどうするかを個人にあわせてアドバイスするとうまくいくことが多いと感じました。
それぞれ、自分の何がいけないのか、しっかり考えて分析するクセをつけながら練習するともっと上手くいくと思います!



・仕掛けて、抜き去ること

全学年共通して藤田コーチが声をかけていたのは、相手を抜き去る、ということした。相手が前に  いるのに無闇にシュートを打っても防がれてしまいます。そのとき、まずは相手を抜き去らなければいけません。
抜き去るのに大事なことは、
1.勇気を持って相手に仕掛ける
2.相手を騙す、逆をつく
このふたつだと思います。
相手を騙す、逆をつくためには様々な工夫が必要です。右にいく振りをして左にいったり、股を抜いてみたり…。
一番上手くなる方法は、コーチのプレーを見て真似してみることです。今日も数回、藤田コーチや屋比久コーチ、松田コーチがゲームの中で相手を「騙して」いました。コーチのプレーを集中して見られる子は、必ず上手くなれます。


ですが、騙すことを目的にしてしまう子もいました。目的はあくまで勝つこと、シュートを決めることです。シュートコースが空いていたら、ドカンと打ちましょう!!



全体を通しては活気があり、いいテンションで練習ができたと思います。学んだことを来週にも活かして、頑張りましょう!

以上です!

仲田コーチ