ボールへの執着心 | オブリガード田園調布校(水曜日クラス)オフィシャルブログ

オブリガード田園調布校(水曜日クラス)オフィシャルブログ

子供たちに夢を!元Jリーガー藤田豊が代表のオブリガードサッカースクール田園調布校(水曜日クラス)オフィシャルブログです。

こんばんは!
屋比久です。
今日もたくさんの子が練習に来てくれました!!最近本当に多くの子供たちが参加していただき嬉しい限りです。

{FDC9A617-CC10-4C87-80ED-67490170A8CA:01}



さて、今週の練習を見ていてもっとボールを奪いにいってほしいと感じました。これはU6のクラスもU12のクラスにも共通して言えることです。結果的に相手からボールを奪えるかどうかは別として、最初から追わなかったり間に合わないと思ったらボールに行かない場面が多く、しっかりボールを追いかけてほしいなと思います。ここ最近みんなボールを持った時の技術は上達してきています。しかしどれだけ技術が上達しても試合でボールを持たなければその力は発揮できません。技術が上達してきているだけにもっともっと試合中にボールに触りにいってほしいです。U12のクラスではボールを受ける際に離れて受けることを教えていますが、ボールを失った瞬間にボールに寄って行って奪い返しにいく気持ちを持つことも重要です。藤田コーチもよく言っていますが、取られたら取り返しにいく。これはサッカーにおいて大切なことであり、ボールを奪いにいく原点でもあります。今までに以上に意識して試合に臨みましょう。そして、これからはもっとボールに執着心を持ってもらえたらと思います。
また来週も頑張りましょう!!

{C61C77B0-8F66-441A-AAB6-37F884B27427:01}

{8C649EC7-D2F1-4DF3-A54E-8E921E7A2EE3:01}

{438BFFA4-71B0-4A6F-BEF7-77A48F1E4A20:01}