1歳6ヶ月歯科健診 | O Brave New World !

O Brave New World !

富山&東京のできごとをのほほんと綴り終えました。
今までありがとうございました。

今日はブリオの集団歯科健診に行って来ました。受付を済ませ、呼ばれるまで待合室で待機です。同じ月齢の子どもでも、待っている様子はいろいろで、お母さんにくっついて離れない子、走り回る子、泣いている子、おとなしく絵本を読んでもらっている子、などなど。ブリオはというと、隣にいたお母さんが歯ブラシを出したら、すかさず「はーみー!」、前にいたお母さんが子どもに靴を履かせようとしたら、すかさず「くつ!くつ!」、とおしゃべりをしていました。


呼ばれたら、事前に記入したアンケートを見ながら、歯科衛生士さんと一対一での面談。まだ授乳しているので、そのことについて何か言われるかなと思っていましたが(6,7ヶ月歯科健診のときの歯科衛生士さんが、「1歳過ぎたら、おっぱいはやめましょう!虫歯になります!」という指導だったので)夜中も飲んでいるなら、朝もしっかり仕上げ磨きをして下さいね、と言われただけでした。「何歳まであげようと思っていますか?」ときかれたので、「2歳ぐらいまでは・・・」と一応答えておきましたが、今のところ未定です。


次に、歯垢を染め出す赤い薬剤を上の前歯4本(いちばん虫歯になりやすいところ)に塗って、仕上げ磨きの指導を受けます。まずは衛生士さんがお手本を見せてくれて、次に私が実際に磨いてみます。ブリオは、最後はいやいやだったものの、わりとすんなりごろんと膝の上に寝てくれました。私の仕上げ磨きだと、歯と歯茎の境目に歯垢が溜まっていたようで、「歯茎にもしっかり歯ブラシをあてて磨いてください」と言われました。あと、持参した歯ブラシの毛は「やわらか」だったのですが、指導時に使った毛の固さ(たぶん「ふつう」)の方が仕上げ磨きがやりやすかったです。いろいろ勉強になりました!


衛生士さんの歯磨き指導が終わったら、次は先生の診察です。ブリオは虫歯もなく、噛み合わせも特に問題なく、歯についてのしおりをもらって終了。「今の時期は、3ヶ月に1度くらい、かかりつけの歯医者さんを見つけて、通って下さいね」と言われました。3ヶ月に1度かー。でも、フッ素塗布もしたいし、富山でかかりつけの小児歯科を探して、通おうと思います。富山への引っ越し、何が大変かというと、荷物の運搬もですが、歯科に限らずかかりつけの病院探しをしなくちゃいけないということですね。母乳外来も念のため探しておかないと!最近はウソのようにまったくトラブルはありませんが。


もらったしおりを見たら、うがいができるようになったら、フッ素入りの歯磨き粉をあずき粒大歯ブラシにつけて歯を磨きましょう、うがいは1回、と書いてありました。私がうがいをしている横で「もんもん、ぺー」と真似をするぐらい、うがいが大好きなブリオ、試してみようかな?


健診はざざっと待ち時間も含めて1時間で終了。せっかく午前中の早い時間に外に出てきたので、帰りに寄り道をしました(次に続く)