※注  皮膚疾患の画像あり   








げっ!!
 









夕方に冷蔵庫を開けようとして気が付いた。

右腕の内側に斑点が!















ひさびさに。。
photo:01
脚ではございません。腕です。






明らかにアトピーではない。
右腕だけ。
しかも痛くも痒くもない。

あわわ。あわわ

とりあえず、かかりつけの皮膚科へ。








夕方は混むのよねー。

待ち時間が長すぎて、
よからぬ事をいろいろ考えてしまった。





時々発症するじんましん?
いや。それならしばらくしたら治まるもん。



薬疹?
ノルバを飲み始めて9ヵ月。
いまごろ?



もしかして帯状疱疹てやつ?
免疫力は確かに弱ってるけどさー。
それだったら包帯グルグル巻きにされるんやろか?
お風呂はどうしよっ!?



乳がんのことを報告するのがイヤで、
アレルギ゙ーのお薬も乳腺外科で処方してもらってたけど、
さすがに今日は言わなきゃなー。





1時間近く待って、やっと呼ばれた。
久々にお会いする気ごころの知れたおじさま先生。





一目見て

『こりゃ、ケムシじゃな』





。。は?


予想外の診断に一瞬とまどい、
ケバケバのケムシが腕をもぞもぞ這う映像を
思い浮かべてしまった。





いやいや。
そんなの記憶にございません。





『帯状疱疹じゃないんですか?』

『あんた。帯状疱疹だったら痛くて痛くて大変だよ。
 それに、もっと肩の方からゾワワーって出るわさ。』




『薬疹でもないんですかね?
 昨年乳がんになって、ノルバデックス飲んでるんです。』

『いや、違うな。薬疹だったら両腕に出るじゃろ。
 それに、これは外部からの原因によるものじゃわ。』






医師によると、
目に見えない小さなケムシの体毛(?)が
風に飛ばされてきても、こういう症状が出るらしいです。




確かに
うちのマンションには夏に大量のセミが発生する程の大木が数本ある。


それに伯母が
『今年はケムシが多いらしい』って言ってたなぁ。


強いステロイド剤をいただいて診察終了。


おそらく、洗濯物を取り込む時に反応したと思われます。





てことは。。
洗濯物にもケムシの毛が付着しているかも?

ぞぞぞ~っ

てことで。全て洗いなおし。




なんか。外に干すのコワイ。







あーぁ。な一日でした