あれれ。夏空に逆戻り?
のような10月のはじまり
photo:01
しかも暑い!







本日乳腺外科の診察日。

術後1年目のマンモ検査も受けました。

技師さんがオッチャンから若い女性に
換わっていたよ。
気分的に楽~♪

これまで好きでもない(笑)オッチャンに
大切なお胸をわしづかみされてたもんね。
技師さんとはいえ、なんとも不快感。



が。
やっぱマンモは痛ーい!



元々貧乳な上に手術でボリュームダウンしたブツを挟もうってのだから
技師さんも苦労するわぁね。





マンモの結果は問題なく、
今日は担当医師だけの診察とエコー。

最近はチャキナースと絡み少ないなぁ。

一瞬顔と声を聞いたような気がするけど、
マンモの画像を確認して、
すぐにお隣の診察室へ行っちゃったみたい。

問題なさげと判断されたのだな。きっと。


で。医師による触診もエコーも
両胸問題なしとの診断でした。

あーよかった。

次回は来月末に採血です。






いつもの調剤薬局に行くと、
おそらく一番ベテランと思われる薬剤師さんが
カウンタから出て声を掛けてくださった。


『ノルバで副作用とか出ていませんか?』



でてます。でてます!
『ホトフラ酷いですし、関節痛もあって術側の腕が上がりません。』

『そうよねー。やっぱり女性ホルモンを止めてるせいですね。
 みなさん、そうおっしゃいます。』 



それから。それから。
『髪の毛もなかなか伸びないし、喉の詰まり感もあるんです。』

『あぁー。喉の詰まり感もノルバ服用の方に結構多いんです。
 咽喉科に行って診てもらっても喉に異常ないんですよねー』




そうだ。こんなところに副作用の専門家がいらしたんだった。
なんとも手応えある回答。



あと。
ご自身も閉経していて、同じような症状を経験している。


とか。


だんだん身体が慣れてくるけれど、
それらの症状はノルバ服用中ずっとは続かない。


とか。


栄養はまず弱った内臓に行くので、
髪の毛までなかなか行き届かない。
若い人は内臓が元気だから髪も栄養たっぷりなんだと。
閉経状態じゃ、どうしてもねぇ。



とか。
いろいろ。いろいろ。


小さな薬局の片隅で
けっこうな立ち話をして帰ってきました。


『また何かあったら相談してくださいね』 ですって。




実のところ
閉経していらっしゃるとは思えない程
お顔がつるんつるんで若々しい。
それが気になってさー。


『何使っていらっしゃるのん?』
はたまた
『何食べていらっしゃるのん?』
って聞きたかったんだけど



もちょっと仲良くなったら聞いてみよ。





iPhoneからの投稿