{3B6BAA6A-3115-43CE-9B46-836185B6B258:01}
夏空を想わせる深い青いろ。

わたあめを
モシャッとちぎって、
ポイッと投げたみたいなちぎれ雲。

それと
ひとすじのひこうき雲。

ひこうき雲が跡を引くときは、
2、3日後に雨が降るって聞いたことあるな。

ぽっかり。ぽっかり。
よく動く秋の雲。

飽きないなー。

今日の日中は
また暑さが戻ってきた卯月地方でした。













2020年オリンピックが東京に決定しましたね。


正直、あまり期待していなかった分、
びっくり。


それから
意外にも胸躍る自分にびっくりびっくり。






先日、某国政府が日本の8県の水産物輸入を
全面的に禁止すると発表しましたね。
まーったく。このタイミングに。
しかも。海に面していない県までもって
どーゆーこと?


あの時テレビに映った
被災地に住む漁師のおじいちゃん。
『死活問題だ・・』
あの言葉が頭から離れなかった。


そんな人たちを置いてきぼりにしていいの?
って思ってた。





しかーし。
公の場でアベさんは断言しましたね。
『汚染水は港湾内で完全にブロックされている。
抜本解決のプログラムを私が決定し、着手している。』


おじいちゃん。
聞きました?

有言実行していただきましょう。











たまたま観たプレゼンでしたが、
胸にジーンときた卯月でした。


慣れないオーバーアクションを駆使し、
相当練習をこなされたであろう姿は
素直に感動ものでした。










やっぱり。
日本に決まってよかった。


バンザイ