こんにちは。
毎日彼らにやられっぱなしの卯月です。




悪いねー。
早起き好きな卯月のために
毎朝目覚まし替わりに起こしてくれてさ。

↑ そう思うと、それほど腹立たない(笑)






わが家のバルコニーの前に、
大きな木が数本ありましてね。

彼らの高層マンションよろしく、
そこに大勢住んでいらっしゃる。

高さ10メートル超の木々だと思われるので、
相当の住民数だと。

ちかごろ
朝ドラのセリフが全く聞こえませんのよ?







『彼らはなんであんなにギャン鳴きするのか?』

同じ質問をぶつけていらっしゃる方をネット上で発見。







『大木の中心で愛を叫ぶ』 行為なんですと。

セミはメスは鳴かずに、オスのみが鳴くのだそうです。






種類が二手に分れていて、




自分の居場所を知らせる為にアピールするが、動かず
「いらっしゃいませ」と片ひざついてマダムを呼び寄せるホストタイプ。



「ボクはここだよー。愛しい彼女はどこだ、どこだー?」と必死で叫び、
お相手を探し回るマメ男くんタイプ。





どこぞの世界にも居そうな2パターン。





成虫の命は約1週間。
その間に生命を残そうとする本能なのでしょうね。






そういう事情ならギャン鳴きもなっとく。








セミの種類も習性にも詳しくはありませんが、
最近、初夏の頃とは明らかに鳴き方が違う気が。


セミの種類が違うのかな?
もしかしてセミじゃないのかな?


ミーンミンミン。じじじ系 から シュワシュワ系に。




毎日暑い外気には変わりありませんが、
明らかに季節は進んでいるということでしょうね。



お盆を境に夏も終盤に入りますね。






あぁ。
私、この夏の終わりの頃が一番淋しげで苦手。







まぁ。この猛暑。
まだ暫くは続きそうですが。

























ところで。







あのぉー。





『1、2、3、Goっ! 1、2、3、Goっ! いち にぃ さんっ Go!! 』

が、頭ぐーるぐる なんですけどぉ。(関西だけですかね?)

どうして好きでもないものほど、
離れてくれないんだろ。

しかも思わず口走ってしまうから
なんだかくやしぃぞ。



と思う 今日このごろ。