毎日猛暑続きですね。





今日は所用で西宮へ。
西宮は神戸と大阪の真ん中あたり。

母の実家があり、
私が高校生まで過ごした町でもあります。








ちょうど前を通ったので、母校をパチリ。
photo:01

こっそり中入っちゃった
photo:02
こんな垂れ幕が。
演劇部なんてあったっけ??





はるか遠い昔の記憶ですが、
外観はほとんど変わっていません。





私が通っていた頃は、男子は詰め襟でしたが、
卒業してすぐに男女共流行りのブレザー制服に一新されたとか。
聞いた時は凄く羨ましかったです。


ちょうど女子のスカートが長めからミニへと流行が変わっていった頃。
あ、年がバレますね(笑)








この辺りは埋め立て地で地盤が緩いので、
授業中に地震が起きるとグラリと揺れたものです。


阪神大震災が起きるまで、
関西は地震が少ないイメージでしたが、
今思えば昔から小さな地震は度々起きていたのですね。


震災時には、私はもうここの住民ではなかったけれど、
西宮や神戸にある親戚の家は、全壊、半壊になりました。


西宮へ来ると、あの時の記憶が蘇ります。




この辺りは道が液状化してしまって酷い状態でした。

photo:03
そう。
この道を自転車通学していたのです。







朝は海に向かって走るので、
冬は向かい風でペダルが重いわ、寒いわ。
3年間でかなり鍛えられましたよ。






不思議なもので。
もう大阪に住んでいる年月の方が長いのに、
子供の頃に過ごした場所というのは、
より鮮明に記憶に残っているようです。





いまだに震災前の祖母の家が夢に出てきたり。











学校の近所より。
photo:04
瀬戸内海を臨みます。






そうだ。
高3の夏休み。
友達と夏期講習をサボって、
海を見に来たことを思い出しました(笑)






懐かしい思い出です。