こんばんは。


最近、天候が不安定ですね。
昨日は東京で有名な花火大会が中止になっちゃったとか。


きっとその日のために花火師さん達は準備をされてきたはず。
さぞかし悔しい思いをされているでしょうね。







今日は卯月地方も夕方から雨が降ったり止んだり。







これは今朝のお散歩のときの空。
photo:01
うすいピンク色の朝焼けでした。









゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 











今日、母の旧友から連絡があったとのこと。



彼女は元教師で、
家庭を持ってからは自宅で英語塾をされていて、
私も中学生の頃お世話になった先生です。




話によると。
その先生のお友達が乳がんを患われたそうです。
ところが、本人曰く 『担当の女医さんにイジワルされる』 と。



その患者さんは東京在住の方なのですが、
母から私のことを伝え知った先生が何とかしてあげたいと考え、
私がお世話になっている病院を教えてほしいとのことでした。



元々関西の方で、こちらにもお家をお持ちだそうですが、
それでも転院したいなんて、
余程辛い思いをされているのかも。




私も昨年、告知を受けた頃のことを思い出しました。


担当医から『セカンドオピニオンに紹介状書きますよ』
とは言われたけれど、
もう頭はいっぱいいっぱいで調べる余裕も気力もなく。

それでも一刻も早く治療は始めないといけないので
結局は検査を受けた病院での治療となりました。


私の場合、
幸い信頼できる担当医とスタッフに恵まれましたけど。







患者は医師に委ねるしかないのですものね。
その女医さんもイジワルをしている訳ではないのでしょうけれど、
患者さんがそんな感情を抱くのは、医師としてどうでしょう。




患者と医師というのはそれぞれ相性もあると思いますが、
治療を進めるうえで信頼関係は欠かせないと思うのです。
同じ患者として心が痛みます。






関東在住のみなさま。



どこか良い病院があれば、
教えていただけますでしょうか。



よろしくお願いいたします。