photo:01





スーパームーン とはなんぞや?


最近、ちょくちょく他の方のブログにこの言葉が登場するのです。
卯月なだけに『月』には敏感なのです。



月の軌道は完全な円ではなく楕円軌道を描く為に、
地球に最も近づく地点と遠ざかる地点が存在するそう。

その地球に最も近づいた地点での満月や新月を、
スーパームーンというのだそうです。

そして明日6月23日がそのスーパームーンを観れる日なのですと。
さぞかしおっきな満月なんでしょ。



いいね。いいねー。




卯月というHNの由来ですが。

4月生まれ、というよりも先に『月』という文字を
使いたいと頭に浮かんだのでした。

結局、候補の中から生まれ月であることと、
昨年治療が始まったのが4月だったことから卯月としたのですが。



私は昔から夜空を眺めるのが大好き。
仕事帰りの夜道なんかを、天を仰ぎながら歩く
いろんな意味でアブナイ女でした(笑)


小学生の頃、年上のイトコ達と夜の海辺で花火をして遊びました。
その時ちょうど満月の夜で。
辺りが真っ暗な中で、夜空と海面に映った月の妖艶な美しさ。
子供ながらにすっかり魅了されてしまったのを覚えています。


あの頃から星や月に惹かれていたのだな。
って。決して天体に詳しいわけではないのだけど。


月の満ち欠けにより、潮が満ちたり引いたりしますよね。
月の引力が海に影響を与えるように、
人間の心身にも何らかの変化を与えるのでは、と言われています。





あぁ。スーパームーン。観たいなぁ。
ムーンパワー。信じるよ。



しかーし。
明日の卯月地方の予報はくもり。
微妙なんですな。。